イエスのカリタス修道女会
 

修道会

会のヴィジョン

創立者たち

写真で見る歴史

修道院分布図

私たちの活動

教会活動

社会福祉

教育

医療

召命

シスターへの道

召命・練成会

スモールクワイア

コンサート出演予定

活動報告

CD紹介

イエスのカリタス友の会

友の会とは

入会しませんか?

援助申請

感謝のお便り

活動報告

イベント

海外宣教

使用済切手

エコキャップ

家庭のきずな

今週の聖書朗読

いのちのことば

リンク

海外宣教

宣教地マップ

宣教地ニュース

メールde相談

お問い合わせ

活動報告

2011年9月19日更新

小平教会の敬老のミサ スモールクワイアが歌のプレゼント

 

 9月18日(日)カトリック小平教会において、主任神父様の古賀神父様と浜辺神父様の共同司式によるミサの中で、敬老の日の祝いが温かな雰囲気の中で行われました。77歳以上の36名の方が特別にご招待されていらっしゃいました。ミサ後日曜学校の子供たちの可愛らしい催しものに目を細めた後、私たちスモールクワイアは小平教会からのプレゼントとして、歌を4曲歌わせていただきました。4年前に伺ったこともあり、皆さんとても楽しみにしていらっしゃるようで、その後期待にこたえるためにも、また敬老を祝われた方々が、これからもご健康に恵まれ、神様の祝福に満ちた余生を送られますようにとの思いを込めて歌いました。今回の目玉は、「川の流れのように」を熱唱したこと。曲紹介をした時、会場がどよめきました。“演歌のようにではなく、聖歌のように歌いましょう”という指揮者の指導のもとに練習し、聖堂の中でも決して違和感なく、むしろ、今まで歩んでこられた長い人生を振り返りながら、味わい深く聴いていただけたのではないかと思います。ミサ後は集会室でおいしいお茶やお菓子をいただき、家庭的な雰囲気の中でおもてなしただきました。神様の小さな道具として、今日も多くの人に喜びと心の平和をお届けすることができたことを感謝しつつ、またの再会をお約束して帰途に就きました。明日はいよいよ仙台に向けて出発です!

 



これまでの活動です



矢印 [2011/9/8] カトリック二俣川教会のボリビアデーに参加
二俣川教会にてボリビアデーが行われるということで2年ぶりに行ってまいりました。ミサ開始の1時間も前から、教会の聖歌隊の練習が熱心に行われ、それにも参加させていただきました。子供ミサということもあって、教会は子供や大人であふれていました。2学期初めてのミサということで、久しぶりの再会を喜ぶ声が飛び交い、教会に充ち溢れる活気が伝わってきました。
 その時の模様(全文)をごらんください。  



矢印 [2011/7/15] 東日本大震災被災者慰問コンサートの旅リポート
5月の中旬、石巻の中学校でコンサートをし、多くの方が喜んでくださったことは以前このホームページでも報告させていただきました。そのあと、(今度はいつ行けるのだろう)と思いめぐらしていました。実は石巻でのコンサートの後、すぐにお話が来て、6月に行くことになっていましたが、いろいろな都合からキャンセルとなり、少々気落ちをしていたその日の夜、一般の電話から、新しい道が開けてきました。初めは、南三陸の志津川高校で炊き出しをした後 歌わせていただくということを考えていましたが、希望していた同じ日に、町内挙げての焼きそば大会が行われるということで、私たちは次なるところを探しました。そして、東京ボランティアセンターを通して紹介していただいたところが、今回の女川総合体育館です。 その時の模様(全文)をごらんください。  



矢印 [2011/5/28] 東日本大震災被災者慰問コンサートの旅リポート
大震災が起きて以来、ずっと願ってきたことがあります。それは歌による心の癒しの支援をお届けすることです。今まで、病院や老人ホーム、そして近年では医療少年院や刑務所で歌を歌わせていただきながら、歌とそれに込められたメッセージがいかに傷ついた人の心をいやす力があるかということ確信していました。しかしながら、震災の直後、水や食料、電気やガスといったライフラインを手に入れることで精いっぱいの時に、おそらく音楽に耳を傾けるなどといった心の余裕はなかったと思い、時が来るのを待っていました。 その時の模様(全文)をごらんください。  



矢印 [2011/5/17] 「第48回世界召命祈願の日」のミサに、聖歌隊として参列しました
5月15日、復活節第4主日、私たちスモールクワイアは、東京カテドラル聖マリア大聖堂で行なわれた「第48回世界召命祈願の日」のミサに、聖歌隊として参列しました。この日のミサのテーマは教皇様の呼びかけによるもので、「地方教会における召命への働きかけ」。50名以上もの神学生たちが、東京教区や他の教区、修道会からも集まってきており、共に祈ってくださった信者さん方と一緒に、熱心にミサに与っていました。 その時の模様(全文)をごらんください。