9月30日(日)、カトリック大和教会でスモールクワイアのコンサートを行わせていただきました。この教会では以前にもコンサートをさせていただいたことがあるのですが、その後は何度かお声をかけていただいていたにもかかわらず、様々な事情でなかなか訪れることができていませんでした。それだけに信徒の皆さん方の期待は大きく、少し緊張もしましたが、待って下さっていた皆様を前に心をこめて歌わせていただきました。大和教会では信徒の方々のご協力のもと、毎月第4主日には音楽コンサートが行われているそうで、音楽を大切にするという姿勢に、スモールとしても非常に共感するものがありました。
9:30のミサから参加したのですが、聖堂は大勢の方がひしめき合い、始終立って参加しておられる方もいらっしゃる程でした。さらに、教会の中に入りきれず、外で参加されていた方々もかなりおられたようです。たくさんの若い方々、子供たち、外国籍の方々の集う教会で、とても活気に満ちていました。
|
スモールのコンサートは、ミサ後すぐに行わせていただきました。歌った曲目は、「君は愛されるため生まれた」「祝福の歌」「クレド」「Madre fiducia
nostra」、指揮者であるシスター峯のソロによる「Nella
fantasia」、外部のコンサートでは初めて歌った「土の器」、そしておなじみの「いのち」「神を賛えよう」「神様といつもいっしょ」「わたしをお使いください」の全10曲。考えてみれば、今までに作成した4枚のどのCDからも、まんべんなく歌ったことになります。何人もの方が涙されておられ、スモールクワイアという小さな道具を使って神様がこの方々に何らかの癒しを与えてくださっているんだということを感じることができました。コンサート後は大勢の方がCDをお求めくださり、海外宣教女を支援する「イエスのカリタス友の会」に思いがけないほどの寄付が集まりました。心から感謝いたします。
今回はコンサートの模様を初めてビデオに収録いたしましたので、いつの日かYouTubeで配信できると思います。神様の祝福と愛のメッセージが地の果てにまで及ぶことを願いつつ…。大和教会の長澤神父様、そして信徒の皆さん、ありがとうございました‼ |