イエスのカリタス修道女会
 

修道会

会のヴィジョン

創立者たち

写真で見る歴史

修道院分布図

私たちの活動

教会活動

社会福祉

教育

医療

召命

シスターへの道

召命・練成会

スモールクワイア

コンサート出演予定

活動報告

CD紹介

イエスのカリタス友の会

友の会とは

入会しませんか?

援助申請

感謝のお便り

活動報告

イベント

海外宣教

使用済切手

エコキャップ

家庭のきずな

今週の聖書朗読

いのちのことば

リンク

海外宣教

宣教地マップ

宣教地ニュース

メールde相談

お問い合わせ

活動報告

2015年12月30日更新

 

12月20~22日 宮城県 南三陸町&奥松島

12月20日~22日 
スモールクワイアは一年ぶりとなる東北へのクリスマスコンサートに行ってきました。この12月はこれ以外にも小学校でのクリスマスチャリティコンサート、医療刑務所・医療少年院、そして東京カリタスでのクリスマスコンサートがあり、メンバーがそろうことが難しかったのですが、2人が夜行バスで来て、その日のうちにまた夜行バスで戻ってくれる状況で参加してくれたので、多い時は9人で歌うことができました。そのうち4人は初めての被災地訪問でしたので、大変関心をもって参加し、また参加経験者達は、被災地の変化を感じることができた旅となりました。そして、全員が出会う方々に、忘れずに応援していること、毎日その復興をお祈りしていることを伝えることができました。この旅を通して、私たち自身もまた、復興を目指している東北の皆様に励ましと癒しをいただいているということを感じることができた旅となりました。
出発は20日9:00a.m.に7名でした。3:15p.m.宮城県登米の米川ベースに到着
早くついたので近くの殉教者の記念公園に行きました。殉教者の数を表す309段の階段があり、昨年は工事中で登ることができませんでしたが今年は全員で登りました。

7:30p.m. 米川ベースのご近所の方との交流のミニコンサート

今年も町内会の会長さんも参加してくださり、「すすがとれた」など励ましのうれしいお言葉をいただきました。

 

 12月21日(月)
8:30a.m.合流した2人も共に、カリタスジャパン米川のベース長さんのご案内で今度は米川の殉教地へ巡礼、深い信仰にならわせていただけるように祈りをささげる。

 

10:00a.m.あさひ幼稚園でクリスマスコンサート

 

お寺の住職さんが園長先生の幼稚園です。

コンサート後「ありがとうの花」という美しい歌詞の曲を全員で元気に歌ってくれました。


そしてかわいいクリスマスオーナメントをプレゼントしてくれましたので戻って修道院の玄関のプレゼビオと一緒に飾りました。

にぎやかになりました。

 

 

1:30p.m.は昨年も訪問させていただいた「のぞみ作業所」です。

30分ほどの予定が、リクエストを頂き、そしておやつも頂き1時間以上になりましたが、とっても楽しい時間になりました。みなさんとお話しできて癒されました。中には昨年一緒にとった写真もわざわざ持ってきて下さっていたので感激しました。

 

 

以前、升沢の仮設にお邪魔した時の方々にもお会いすることができました。これからずっと住まわれるこの住宅の新しいコミュニティを築いていく皆様の上に、聖母マリアのとりなしがありますようにAve Mariaそしてクリスマスの曲を、心をこめて歌いました。手作りのおまんじゅうでおもてなしをいただきました。


 

12月22日 朝、米川ベースを出発し宮城県東松島市に移動 
奥松島ひびき工業団地仮設でミニコンサート


 

東京へ戻る前にベース長さんにのびる駅周辺と松島を案内していただきました。