Entry

平成29年9月20日(水) ゆり組 芋掘り遠足

毎日、暑い中運動会の練習を頑張っているゆり組さんたち☆

今日は、その合間にごほうび的な芋掘り遠足&久峰公園に

は遠足に行ってきました( 'ᴗ' )

ファイル 823-1.jpg

ファイル 823-2.jpg

ファイル 823-3.jpg

ファイル 823-4.jpg

ファイル 823-5.jpg

大量のさつまいもが、根っこにつながり

いくつも出てくるのが(まさに芋づる式)面白く、尻もちをつきながら、

全身泥まみれになって夢中で土を掘り返していく子どもたち‼

掘り返したお芋と同じくらい汚れているかもしれません\(*´꒳`* )/

車の中は、お腹空いたー‼

お腹空いたー‼お弁当食べたーい‼

ママが〇〇も入れてくれた☆
△△も作ってくれた♡

と、大盛り上がりでした!

お忙しい中、ご準備頂き、ありがとうございました。

夢中で畑で格闘して、みんなと一緒に空腹で食べる

お弁当の味は、格別のようでした☆

足をバタつかせながら、

『おーいしー♡』

と、みんな食べていましたよ!

持ち帰った長靴や軍手、大変汚れています。

またまた、お手数お掛けしますが、

申し訳ありません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

車での移動中に雨が降りましたが、

その後は全く降らず‼

日頃の行いがいいんだね!と

楽しく公園で遊びました☆

平成29年9月12日(火) ばら組 あおき園 訪問

敬老の日を前に、ばら組さんたちが

近くの高齢者施設にお邪魔してきました☆

ファイル 822-1.jpg
みんなで、仲良く手をつないで

歩いて行ったよ♡

ファイル 822-2.jpg     ファイル 822-3.jpg
夏祭りで披露した「よっちょれ」と、昨年大好評だった「一休さん」を

披露しました。いつもは、このような場に出ていらっしゃらないおばあさんも、

にぎやかな「ソーラン節(よっちょれ)」の音に誘われて、

お部屋から出てこられました。

9か月ぶりの「一休さん」でしたが、子ども達の成長した姿に驚かれていました☆

ファイル 822-4.jpg
握手♡また、遊びに来ま~す!

ファイル 822-5.jpg

明日以降に、敬老の日までに子ども達から、

可愛い写真付きの葉書が、おじいちゃん・おばあちゃんの

お手元に届くよう、ポストに投函しに(各クラスで)

行く予定なのですが・・。

台風が来ないよう祈ります☆

平成29年9月7日(木) 8・9月生まれ誕生会♫

8・9月に生まれた元気な子どもたち♫

総勢22名!をみんなでお祝いしました。

ファイル 820-1.jpg$

《すみれ組・Nちゃん》
「大きくなったら”保育士さん”になりたいです」

ファイル 820-2.jpg$

《たんぽぽ組・Aくん》
僕の名前は・・・
”くいしんぼうの?”「Aでしゅ♡」

自分のお名前を言うことができました!
かわいい一芸まで・・・♡

ファイル 820-3.jpg$

《ばら組・Nちゃん》
「仲良しのお友達は・・・ちゃんと・・・くんです」
緊張しながらも一生懸命発表できました!

後ろで自分の番を待っているお友達は

”みんながみてるなぁ・・・”
”うまく言えるかな・・・”

とドキドキ…♡しています。

人前で話すことって、大人でも緊張しますよね。

でも、子どもたちは何度も何度も経験していくことで
しっかり発表できるようになっていくんですよ(*^_^*)

お楽しみの出し物♪
ファイル 820-4.jpg$

大型絵本にBGMをつけて・・・☆
子ども達の方から手拍子が出るほど楽しんでいました

ファイル 820-5.jpg$

誕生児さんにお手伝いをお願いして♪

T先生によるマジック!

「ええぇぇぇ~!」
「すごぉぉぉ~~~~い!」と

大興奮の子ども達でした☆

どんなマジックだったかは
お子さんにお話を聞いてくださいね~♪

平成29年9月2日(土) ひょっとこ踊り 練習

今度の敬老会で披露する

ひょっとこ踊りの

先生を招いて練習を行いました。

本物のひょっとこ踊りを

小さいお友達も、見に来て

記念撮影にも参加しました☆

ゆり組の男の子、魅惑の腰つきを、伝承しました☺

ファイル 819-1.jpg練習中①

ファイル 819-2.jpg練習中②

ファイル 819-3.jpgみんなで『はい☆チ~ズ‼』

ファイル 819-4.jpgありがとうございました
子ども達みんなから、握手を求められる
踊りの先生♡

ファイル 819-5.jpg『ありがとうございました☆』
優勝経験を持つ
講師のM先生。

腰のキレが
違います!

平成29年8月12日(土)

波島地区の夏祭りに参加してきました。

参加してくれた1歳児~5歳児まで

高いステージに上がって、

『一番音頭』 『まっくらけっけっけ』

を踊りました☆

全員に豪華なお菓子と抽選券までいただき、

楽しい一日となりました。

波島地区の夏祭り実行委員の皆さま、

ありがとうございました☆

ファイル 818-1.jpg

ファイル 818-2.jpg

ファイル 818-3.jpg

ファイル 818-4.jpg

ファイル 818-5.jpg

平成29年8月10日(金) プール納め

夜中は雷

朝方もにわか雨・・

今日でプールは最後の日なのに・・・

と、

皆で心配していましたが・・

神様ありがとうございます‼

見事な晴れ☀をプレゼントしてくださいました。

子ども達も歌っていた『ありがとう 神様』の歌詞のような1日

を体験しました。

ファイル 817-1.jpg
ふじ組さん
プールの後、上手に自分で
タオルで拭けるようになったよ~!

ファイル 817-2.jpg     ファイル 817-3.jpg
プール遊びだ~いすき!

ファイル 817-4.jpg僕たち、いとこ同士
『ちょっと、Rちゃん足おさえちょってくれん?』
『いいよ~!』

何が始まるかみていると・・・

ファイル 817-5.jpg『.。o○ ブク ブク ブク』
『すごいやろ~』

何度も繰り返し
この遊びを繰り返す2人でした

この、プールの期間で
まったくシャワーを浴びられなかった子が、
頭を濡らすことができるようになっていたり、
わに歩きをしながら、顔を水につけられるようになっていたり、
成長がみられました。

この夏休み期間、
お水遊びをする機会がありましたら、ぜひ
見てあげて、そして、沢山褒めてあげてください☆

プールさん、この夏も
大変お世話になりました。

来年も、よろしくお願いします‼

平成29年7月21日(金) 体操教室(ばら組) & ぱんだ組水遊び③

ファイル 815-1.jpg
お水遊び最高♡

ファイル 815-2.jpg
『僕の頭にさっきからお水かけてるの,だあれ?』

ファイル 815-3.jpg
『ぼくでした~』
ファイル 815-4.jpg
どうやって、使うと?先生?

ファイル 815-5.jpg
これで、一緒に 遊ぼうか?

平成29年7月7月21日(金) 体操教室(ばら組) & ぱんだ組水遊び②

大きい方のプールでは体操教室、

小さい方のプールでは・・・♡

1歳児、ぱんだ組さんたちが水遊びをしていました。

ファイル 814-1.jpg

ファイル 814-2.jpg

ファイル 814-3.jpg

ファイル 814-4.jpg

ファイル 814-5.jpg

みんな楽しそうですね~☆

平成29年7月21日(金) 体操教室(ばら組) & ぱんだ組水遊び

今日の体操教室は、プール指導‼

みんな、やる気満々です☆

ファイル 813-1.jpgふじ組
シャワーも泣かないで入れるようになったよ✌

ファイル 813-2.jpgばら組
お顔上手に洗えるよ!

ファイル 813-3.jpgばら組
わに歩き競争、よ~い どん‼

ファイル 813-4.jpgばら組
らっこさん♡らっこさん

ファイル 813-5.jpgばら組
流れるプール☆楽しいな☺

平成29年7月20日(木) 6・7月生まれ誕生会♫

今日は6・7月生まれさんの誕生会でした♪

小さいクラスのお友達から順番に...
みんなの前で緊張しながらも、自己紹介です♪

「私の名前は○○○○です
 好きな食べ物は・・・です
 大きくなったら・・・になりたいと思います
 どうぞよろしくおねがいします」

ファイル 812-1.jpg  
《2歳児さん》恥ずかしいけど、先生についてもらいながら…♪

ファイル 812-2.jpg
《5歳児さん》さすが年長さん!自信たっぷりに英語で自己紹介♪
  「I want to be a soccer player!」

そして、みんなからの
お歌のプレゼント☆

『おめでとう~~~~!!!』

ファイル 812-3.jpg

『ありがとう~~~~!!!!』

夏といえば・・・おばけ?!ということで

T先生とF先生からの
楽しい出し物です☆☆☆

ファイル 812-4.jpg

ファイル 812-5.jpg

♫おばけなんてな~いさ
おばけなんてうっそさ~♪

お家に帰って、
「おばけみたよー(?)」とお話した子も
いたかな~~~?(^_-)-☆

とっても楽しい誕生会でした!

Page