Entry

平成28年12月11日(日) クリスマス発表会

第62回 ドンボスコ保育園 Xmas発表会が

行われました☆

説明抜きで写真だけどうぞ♡

ファイル 742-1.jpg①聖劇

②0歳児 すみれ組ファイル 742-2.jpg

ファイル 742-3.jpg ③2歳児 きりん組

④3歳児 ふじ組 ファイル 742-4.jpg

ファイル 742-5.jpg⑤4歳児 ばら組

平成28年 12月8日(木) ふじ組 あおき園訪問

毎年、定期的に続いている、

あおき園さんとの交流。

Xmas会と称して、

今度、発表会で披露するお遊戯全部を

お披露目してきました。

本番までのお楽しみの部分があるので、

写真は、あまり載せられませんが☆

おじいちゃん、おばあちゃんとっても喜んでおられましたよ!

ファイル 741-1.jpg

ファイル 741-2.jpg

ファイル 741-3.jpg

ファイル 741-4.jpg

今日持ち帰るプレゼントは、

あおき園のおじいちゃん、おばあちゃんから

頂いたものです♡

平成28年12月6日(火)  発表会『歌・合奏』の並び順

発表会でのステージ上の並び順(歌・合奏)

を掲載させていただきます。

お子様の位置をご確認の上、

発表会当日は、クラス席へお座りください。

ファイル 740-1.jpgきりん組

ファイル 740-2.jpgふじ組

ファイル 740-4.jpgばら組

ファイル 740-5.jpgゆり組

すみれ、ぱんだ組は
場所が決まっていません。

平成28年12月6日(火) 発表会くじ引き☆

ふじ、ばら、ゆり組さんは
以前お知らせしていた通り、
発表会の場所取り順のくじ引きを行いました☆

では・・・・

いきますよ!!

まずは、ふじ組さん(事実上の1・2・3位)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ファイル 739-1.jpg
おめでとうございます!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

次に、ばら組さん!

♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡

ファイル 739-2.jpg
おめでとうございます!

♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡

最後のトリは・・・・
ゆり組さん‼‼

今回は1番がとりたくて
とりたくて・・・
思いが強すぎて
泣き出してしまう女の子もいました( ;∀;)

それでは発表いたします‼

3☆

2☆

1☆

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ファイル 739-3.jpg
おめでとうございます‼

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

この番号札は、12月8日(木)にプログラムと一緒に
配布いたしますので、発表会当日7時50分までに
2階保育室前テラスにおいでください。
その際、この番号札を忘れないように
お持ちください。
開場はこの番号順となります。

勤労感謝の日~感謝めぐり~

勤労感謝の日にちなんで、

ドンボスコ保育園では、いつもお世話になっている

方々に感謝の気持ちを込めて

お礼の言葉と、手作りのプレゼントを渡しに行きます。

先週から『感謝巡りウィーク』で、

各クラス、すみれ組さんからゆり組さんまで

各お宅、事業所を訪問させていただきました☆

ファイル 738-1.jpg

ファイル 738-2.jpg

ファイル 738-3.jpg

ファイル 738-4.jpg

ファイル 738-5.jpg

平成28年11月22日(火) 不審者侵入対策訓練

2クラス、運動場で遊んでいる時間帯に

不審者が園内に侵入してきたという想定での

不審者侵入対策訓練を行いました。

ファイル 737-1.jpg

ファイル 737-2.jpg

ファイル 737-3.jpg
子どもたちも訓練ながら、

担任保育士の話をよく聞き

静かに迅速に避難することが

できました。

『保育園に〇〇××^~:*??が来たよ』

とお子様がお話したら、不審者の事です☆

  • ----------------------------

そして、今日はこのドンボスコ保育園を創られた

アントニオ・カヴォリ神父様が

亡くなられた日でもあります。

カヴォリ神父様が子ども達みんなのことを見守っていて

くださること。そして、カヴォリ神父様が喜んでくださる

よい子になれるように、

今も地震や津波のおそれに苦しんでいる

東北の方々の為に、

聖堂へ行って、ぱんだ・きりん組さんで

手を合わせてお祈りしました。

ファイル 737-4.jpg       ファイル 737-5.jpg

平成28年11月11日(金) ゆり組 消防署見学②

ファイル 736-1.jpgはしご車試乗
30mまで上がります『たかいよ~』

ファイル 736-2.jpg
上から写真を撮りました

ファイル 736-3.jpg
クイズや楽しいお話
たくさんありがとうございました☆

将来の夢が
消防士さん
に変わった子ども達がたくさん
いました‼

お忙しい中、本当にありがとうございました。

平成28年11月11日(金) ゆり組 消防署見学

昨日の☔が嘘のように

快晴の空の下、ゆり組さん達

消防署見学へ出かけました。

『感謝巡り』といって、(今回も)

勤労感謝の日にちなんで、日頃お世話になっている方々(団体様)へ

感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントも手渡しました☆

ファイル 735-1.jpg
消防士さんの話を憧れのまなざし
で真剣に聞く子どもたち。

ファイル 735-2.jpg
みんなで力を合わせて

ファイル 735-3.jpg
ホース重たい‼

ファイル 735-4.jpgはしご車の説明

ファイル 735-5.jpg
今から、はしご車に乗ります♡

平成28年11月9日(水)  ふじ組 保育参観

平日にも関わらず、

沢山のお父さん・お母さんと一緒に

ふじ組さんの保育参観を行うことができました。

保護者の皆様ありがとうございました。

子ども達は、普段の様子とは…違って・・・

なんだか、緊張した様子・・でしたね☆

少しは、保育園でのお子様の様子を

見ていただくことができたと思います☺

給食のお味、いかがでしたか?

歯の健康についてのお話、いかがでしたか?

また、感想などお聞かせくださいね☆

ファイル 734-1.jpg英語教室
ジュセリン先生と

歯のお話ファイル 734-2.jpg

ファイル 734-3.jpg興味津々☆
口の中のばい菌さんのお話や、
ダラダラ食べは×、フッ素は有効☆
今、生えている乳歯のお話などなど、
口の模型や絵、人形などを使って分かりやすく
説明してくださいました。

ファイル 734-4.jpg       ファイル 734-5.jpg
お母さん達と一緒に食べる給食の味は格別♡

檍北小学校 保育園訪問②

写真だけですが・・・

どうぞ、ご覧ください☆

ファイル 733-1.jpg   ファイル 733-2.jpg

ファイル 733-3.jpg   ファイル 733-4.jpg

ファイル 733-5.jpg

Page