Entry

せつぶん・たんじょうかい

「自分の中にいる鬼は何鬼かな?」
先生の投げる豆を拾いながら自分のなかの鬼を
追い出しました。

ファイル 186-1.jpg ファイル 186-2.jpg

ファイル 186-3.jpg

私たちが作った鬼の面と豆入れで~す。

ファイル 186-4.jpg  ファイル 186-5.jpg

雪遊び?

今年初めての雪が降り、子どもたちは大興奮!!
最高に寒い中、歓声を上げながら園庭へ飛び出していきました。

ファイル 183-1.jpg ファイル 183-2.jpg

ファイル 183-3.jpg 「先生、雪、たくさんあつめようよ」

ファイル 183-4.jpg 「こんなに集めたよ」

ファイル 183-5.jpg 「これ、小さいけど雪だるま、かわいいでしょう」

未就園児募集

平成29年度
1歳・2歳のマリア教室(子育て支援)受付開始
  マリア教室は就園前(1歳~2歳)の子ども達を対象に、お母さま方の
子育てを支援するために花田口聖母幼稚園が行っている教室です。
―対象児―
2歳児・・・平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ
1歳児・・・平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ
―申込方法―
    日 時 : 平成29年2月22日(水)午前10:30~
    場 所 : 花田口聖母幼稚園受付
    
* 園に来られた時に,受付で配布しています申込書に必要事項を記入し
提出して下さい。
  * 定員になり次第締め切らせていただきます。
  * 詳しい内容につきましては、受付時に配布します募集要項をご覧ください。

※2歳のお子さまに関しては、以下の曜日の中で希望日を一日選んでいただきます。
2歳児・・・火曜日・木曜日・金曜日 (各14名定員)
1歳児・・・水曜日(12名定員)
※マリア教室を見学希望される方は、前もって幼稚園へお知らせください。
         花田口聖母幼稚園
TEL(FAX)072-233-3479

おもちつき

今日はお餅つき、
寒い一日でしたが楽しいひと時を過ごすことができました。

お父さん、朝早くからお手伝いありがとうございます。
ファイル 181-1.jpg  ファイル 181-2.jpg

ファイル 181-3.jpg お父さんのように力持ちでつけるかな??

「う~ん、おもいよ~!!」

ファイル 181-4.jpg  ファイル 181-5.jpg 

おもちつき

お餅まるめのお手伝いをしてくださったお母さま方です。

ファイル 180-1.jpg  ファイル 180-2.jpg

年長組は、お餅まるめに挑戦です。「温かくて、ぷよぷよで、気持ちい~!!」

ファイル 180-3.jpg  ファイル 180-4.jpg

「お餅が柔らかくておいしいね!」
ファイル 180-5.jpg

誕生会

12月・1月生まれのお友達の誕生をお祝いしました。
始めに誕生会のお友達だけで3階のチャペルで園長先生の
お話を聞き、感謝の祈りを捧げました。
その後はお遊戯室でお友達みんなにお祝をしていただきました。

ファイル 179-1.jpg お誕生日をお祝いしたお友達です。

ファイル 179-2.jpg 自己紹介も元気に発表できました。

ゲームの説明です。あれ、変なおじさんが二人出てきましたよ。
「せんせ~い、よこ、よこ!!」先生きずいてないみたい。

ファイル 179-3.jpg 

変なおじさんにいろんな物を持たされたり着せられたり、
それでも、先生きずいてな~い、どうして?

ファイル 179-4.jpg 
     
ファイル 179-5.jpg 最後は楽しくゲーム遊びです。「本物はどっちかな?」

保育のひとこま

ファイル 178-1.jpg 先生も一緒に氷鬼、誰が鬼かわからないよ~。

ファイル 178-2.jpg 鬼が来た―、早く逃げて!!

三学期に入っての初めての給食、楽しくいただきました。
ファイル 178-3.jpg 今日のメニューです。

ファイル 178-4.jpg 大きな人参もしっかり食べれるよ!!

ファイル 178-5.jpg 先生、今日の給食おいしいね!!

保育のひとこま

三学期が始まり、ひさしぶりの幼稚園!!
お製作したり、お外で元気に遊んだりして楽しく過ごしています。

年長(ゆり組)さんは書初めです。筆で書くので緊張しました。
ファイル 177-1.jpg

ファイル 177-2.jpg こんなに大きく書けました。

年中(ばら組)は折り紙製作を楽しみました。
ファイル 177-3.jpg 洋服じゃないよ、羽子板だよ!!

ファイル 177-4.jpg 鶏の足これでいいかな?

今日は寒かったけど、皆で遊んだらポッカポカ!!
ファイル 177-5.jpg もう一回ボール送りした~い

にちようがっこう

今年はサレジオ会の土屋神父様の司式で
クリスマスミサを捧げて、イエス様のご誕生をお祈りのうちに静かにお祝いしました。
保護者の方も何名か参加してくださり、ともにお祈りをささげてくださいました。

ファイル 175-1.jpg 御子様を抱いたマリア様と、神父様の入堂です。

ファイル 175-2.jpg 

ファイル 175-3.jpg 福音朗読は三年生がスクリーンに合わせて行いました。

ファイル 175-4.jpg 

ファイル 175-5.jpg 神父様より一人ひとり祝福をいただきました。

日曜学校

ごミサの後はささやかなパーティーです。
ファイル 176-1.jpg ファイル 176-2.jpg

ファイル 176-3.jpg

最後にお話を聞き、プレゼントをいただいて
「三学期の日曜学校で元気に会いましょう」と
今日の日を感謝のうちに終わりました。
ファイル 176-4.jpg

Page

Utility

Calendar

< 2017.7 >
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Entry Search