Entry

*お別れ会*Part2

さて、次は年長組のお礼の出し物です!!

ファイル 767-1.jpg  

「ふるさと」をみんなで歌いました♪
お兄さん・お姉さんは、歌声も歌う姿もとっても
素敵でした!!

次は、職員プレゼントです☆
年長組のお友達の成長を満三歳児の頃から振り返り、
スライドショーにしてみんなで鑑賞しました!!

また、先生達より「恋ダンス」のプレゼントが
あり、子ども達も一緒に楽しく踊る姿が見られ
ました(^^)♪

ファイル 767-2.jpg 「そつえんおめでとう❤」

そして、今日は写真屋さんより、プレゼントの
お菓子をいただきましたので、みんなで日頃の
感謝の気持ちも込めて、お礼のご挨拶を行いました!!

ファイル 767-3.jpg 「ありがとうございました!!」

楽しいお別れ会の後は、昼食の時間♪
今日は、自分の好きなクラスに移動して
お友達や先生達と美味しいおにぎりを
いただきました(^O^)

ファイル 767-4.jpg 「おいしい~☆」

いつもと違うクラスで、色々なお友達と
触れ合いながら昼食をいただくことが
できました♪♪

クラスでは、満三歳児・年少・年中組より
手作りのフォトフレームを年長組のお友達に
プレゼントしました!!

ファイル 767-5.jpg 「いつもありがとう!!」

いつもお世話になっている年長組のお友達に
「遊んでくれてありがとう」や「小学校でも
頑張ってね」と声を掛けながら、プレゼント
を渡す姿が見られました。
年長組は、満三歳児・年少・年中組のお友達へ
折り紙で作ったお花のプレゼントを渡しました!!

いつも優しくお世話をしてくれたり、遊んでくれたり
した年長組のお兄さん・お姉さんへ、それぞれが感謝の
気持ちを伝えることができました!!

卒園までの残りの日々も、マリア様に見守っていただきながら
みんなで元気いっぱい過ごしていきましょうね!!

体験保育☆最終回

来年度、入園するお友達の最後の体験保育が行われました!
今回は、通園カバンの使い方、スモックの着方・たたみ方、
タオルのたたみ方をお勉強しました。
ファイル 765-1.jpg ファイル 765-2.jpg
お手本をよく見て、着たりたたんだりすることができました(^O^)

最後は、園庭を探検!
ファイル 765-3.jpg
どのような遊具があって、どのように遊ぶのか、知りました。
4月から幼稚園のお友達と遊ぶことが楽しみですね♪

これまで学んだことをご自宅でも振り返り、
幼稚園生活の準備をしましょう!

今日は、ご参加いただきありがとうございました。

*3月9日(木)10:00より園庭開放が行われます!
 入園前に在園児と一緒に遊びましょう(*^^*)

年長☆お別れ遠足!!その1

神様からよいお天気をいただいた今日、年長児のお別れ遠足が行われました!!

ファイル 763-1.jpg「たのしみ~!!やった~!」
みんなでバスに乗り込んで、長崎バイオパークにしゅっぱ~つ♪

バスの中では、クイズやゲームをして過ごし、
あっという間に到着(^O^)

入口で、集合写真を撮り、レッツゴー!!

ファイル 763-2.jpg「おはようございます!」
日頃からできているご挨拶を
しっかりと公共の場で活かしています!

各クラスごとに回りました!
ファイル 763-3.jpg
「まっくろいおさるさん!」

ファイル 763-4.jpg
「フラミンゴのポーズ!」
動物のまねっこをして楽しむ子ども達が多くいました!

ファイル 763-5.jpg
「ほら!こっちみてる!」
プレーリードックのかわいさに釘づけ❤

さあ!もうそろそろお腹が空いてきました!
その2に続きます(^O^)☆

年長☆お別れ遠足!!その2

続きです!
食事会場に到着です!
「お弁当楽しみ~!」とバスの中から言っていた子どもたち!
ファイル 766-1.jpg
今日はひな祭りということで、お雛様弁当がたくさん見られました!
早起きして愛情たっぷりのお弁当を作ってくださったお家の方に感謝しながら
おなかいっぱい食べました☆
「ごちそうさまでした!よし!次はおやつだ~!!」
おやつ交換も遠足の楽しみのひとつ(^^)!
お友達や先生と、楽しい食事の時間を過ごしました☆

お腹もいっぱい!次の動物の所に、出発です!

ファイル 766-2.jpg
「あ!先生達がこの前した、ヤギのがらがらどんだ~!」
本物のがらがらどんは、大迫力!
みんながあげたえさを喜んで食べてくれて、うれしかったですね!

「お!あそこに見えるのは・・・!!」

ファイル 766-3.jpg
みんな大好きキリン!
子ども達が来ると、近づいてくれたような。。(笑)
優しいきりんたちと写真も撮りましたよ~!

子ども達のうれしい(?)声が響きわたっていたのが
リスザルの森!
ファイル 766-4.jpg
「先生!もしかして肩にのってる!?」
おさるさんから「遊ぼうよ~」と誘われている子も
多くいました!

そして、子ども達から大人気の
カンガルー!
ファイル 766-5.jpg
赤ちゃんが袋に入っている所も見ることができ、
最後まで大喜びの子ども達でした!

沢山の方に見守られ、無事にお別れ遠足は終わりました!

帰りのバスでは、
「カンガルーの赤ちゃんがかわいかったです!」
「シマウマのたてがみがかっこよかったです!」
「カバを見ることができて、嬉しかったです!」
など、感想を発表し合いました!

たくさん学び、たくさん思い出をつくることができたお別れ遠足!
守ってくださった神さま有難うございました!

年長のみなさん、今日のことを年中や年少、満3歳児のお友達にも
お話ししてあげてくださいね!

誕生会(2・3月)

今日は、今年度最後の誕生会が行われました!

お祝いの式では、紙﨑神父様より
「手のしわと手のしわを合わせると、『幸せ』になれます。
皆で手を取り合って、助け合うことが本当の皆の幸せです。
神様から頂いた手を、今日は育ててくださっている
お母さんやお父さんに使いましょう」
という素敵な話をして頂きました。

きっと、子ども達の心に響いたことと思います。

今日は、自己紹介まで教会で行いました。
ファイル 762-1.jpg「私は、〇〇組の〇〇です。」
沢山のお客様を前に、ちょっぴり
恥ずかしがっていた子どももいましたが、
1人ずつクラス名、名前、好きな食べ物、誕生日(年長のみ)を
発表することができました。

次は、第2部のお楽しみ会♪
1階クラス・2階クラス分かれて教室で行いました。
ファイル 762-2.jpg
2・3月生まれのお友達の入場後、
「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントしました☆

その後、子ども達も楽しみにしている職員の出し物!
今回は、なんとマジックショーでした(^O^)!
ファイル 762-3.jpg ファイル 762-4.jpg
ペンが消えたり、カードを当てたりと
子ども達も、驚きの連発!!!

最後は、なんとお母様が持ち上がる
というマジックでした!!!
ファイル 762-5.jpg
持ち上がった時には、
子ども達も、保護者も大盛り上がりでした!

2・3月生まれのお友達、おめでとうございます!

今日の誕生会を通して、改めて、
神様から頂いた命の大切さや感謝の気持ちを感じたことと思います!

これからも、神様の愛の中で、心身共に、
健やかに成長できますよう、心よりお祈りいたします♪

明日は、年長組のお別れ遠足です。
お天気に恵まれ、楽しい1日を過ごせますように。

3月スタート(^O^)!

今日から、3月!

朝のお仕事では、自己選択のもと
落ち着いて取り組む姿が見られました!
「縫う」ファイル 761-1.jpg
見てください!この真剣な表情!
出来る事が増え、子ども達にとっても
貴重な朝の時間です。

今日は、年少・年中組が体操教室が行われました!

曇り空を吹き飛ばすぐらいの元気いっぱいの子ども達!

縄跳びを使って、体を沢山動かしました!
年少:電車ごっこ!ファイル 761-2.jpg
ファイル 761-3.jpg年中:ボール運び!

体操が始まる前は、「寒い~!」と言っていた子ども達も
終わった後は、心も体もポカポカ!
お友達や先生と戸外で、体を動かすことの楽しさを
感じることができました。

満3歳児は、『スタードミノ積み木』で遊びました!
ファイル 761-4.jpg
並べたり、積み上げたりと遊び方も沢山あって
子ども達も喜んで使っています♪

年長児は、信徒会館で卒園式の練習を頑張りました!

明日は、2・3月の誕生会が行われます。
全園児、制服・黒靴登園で宜しくお願いします。

2月最後の日!縦割り活動

2月は「逃げる月」と言われるように、
あっという間に、2月の最終日を迎えました!

今日は、1日縦割り活動!!
3月3日のひな祭りに向けての制作☆

家に飾っているひな人形の話しをしたり、歌ったりと
お友達と楽しく制作にを行うことができました!
ファイル 760-1.jpg ファイル 760-2.jpg
折り紙で折ったり、トイレットペーパーの芯を使ったりと
個性豊かなお内裏様とお雛様が出来ました!(^^)!

活動を頑張った後は、子ども達も大好きなカレー給食!
ファイル 760-3.jpg「おかわりください!!!」
年少児、満3歳児も年長・年中児に
負けない食べっぷりです!!

子ども達と2月の行事等を振り返り、
神様から頂いた沢山のお恵みに感謝して
お祈りを捧げました。
ファイル 760-4.jpg
3月も神様の恵みのうちに元気いっぱい
過ごすことができますように。

子ども達が、降園した後、、、
先生達が何か練習していますよ~~~♪
ファイル 760-5.jpg
楽しみにしていてくださいね☆

今年度最後の英語教室!

今日から、新しい1週間の始まり!

日中は、ポカポカ陽気に恵まれた、
過ごしやすい1日を頂きました。

毎週月曜日は、子ども達も楽しみにしている英語の日!

年長児にとっては、幼稚園での最後の英語の時間!
「January~February」ファイル 759-1.jpg
4月からの1年間で教わった12個の月も
すっかり覚えて英語で言えるようになりました!

年少児も、先生の口の動きをよく見て、
真似しながら英語に親しみました!
ファイル 759-2.jpg「thank you~♪」
最後の挨拶も楽しくハイタッチ!!!

子ども達1人ひとりの生き生きとした表情から、
成長を感じる良い時間となりました。

年中児は、お別れ会の出し物の練習や制作集の表紙作り!
ファイル 759-3.jpg ファイル 759-4.jpg
鍵盤ハーモニカをよく観察しながら、
丁寧に描いています。
どんな表紙が完成するのか楽しみですね☆

又、エンジェル組は、戸外遊び!
ファイル 759-5.jpg
お友達と沢山体を動かし、
肌で、春の訪れを感じることができましたね♪

春のお天気✿

今日は朝からとても良いお天気をいただき
「春がきた!」と言える気持ちのよい1日となりました!

昨日行われた学習発表会の壁新聞が、1階テラスに貼ってあり、
子どもたちも楽しい資料を喜んで読んでいました!

ファイル 758-5.jpg
「ここ僕が書いた所!」
「へ~!ジャイアント・カンチ・。。。。」

他のクラスのものを見て、長崎についての知識が深まります!
大人が読んでも、とても興味深く、楽しい調べ学習でしたね。

金曜日は子どもたちも大好きな体操教室の日です。
今日はなんと……!!
ファイル 758-1.jpg
幼稚園の外へ出て、
国道沿いを桜馬場交差点までマラソンしました☆
年少児も笑顔で先生の後を追いかけます!
「ファイト!ファイト!」と声をかけあい
幼稚園を目指して走りきりました\(^o^)/

ファイル 758-2.jpg
年中児はマラソンの途中で、
ブロック塀を飛び越えたり、広場を大回りして走りました☆
幼稚園のすぐそばでもお友だちと走ると
とっても楽しく、終始るんるん気分でした♪
自分の足で走り、幼稚園周辺の様子を知るよい機会になりましたね!

その頃、年長児は…
ファイル 758-3.jpg
『お も い で』の文字が書かれた画用紙にクレヨンで
制作活動です!
今年1年間の制作を振り返る作品集が出来上りました☆

活動を頑張ったあとは
お母さんの愛が詰まったお弁当の時間です!
あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
ファイル 758-4.jpg
3月3日のひなまつりにちなんだ
かわいらしいお弁当たち!
とってもおいしくいただきました(*^_^*)

降園前には、お支度を終えた年長児が率先して
「先生!ごみ取りするよ!」と
ほうきとちりとりを持ってきて、お掃除する姿も見ることができました!
小学生になる準備が整っていますね!

春のあたたかさに包まれた週末となりました。
お休みの日も安全に過ごすことができますように…
来週も元気に登園できるようお祈りしながら
楽しみに待っています☆

学習発表会 ②

たいよう組『長崎の特産品』
ファイル 756-1.jpg
おいしそうな食材の写真がずらりと並び
「これ知ってるよ!」と大喜びの子どももいました!
学習時間にそのぎ茶を試飲し、緑茶のおいしさを
感想として発表しました☆

そら組『長崎の料理』
ファイル 756-2.jpg
ちょうどお腹が空くころにそら組のお友だちが
長崎の料理を発表しました!
おいしそうな料理がたくさん紹介され
「お腹すいちゃったよ~~!」と困り顔の子どもたち!
よりよりをクラスで試食し、「かたいけどおいしい!」
という感想がありました。

改めて、長崎県の良さを知る機会となり
こんなに素晴らしいところで生活していることを
感じることができました!
長崎県っていいところですね(*^_^*)

午後の部の前の、保護者の皆さんの昼食時間には
植松教会所属の声楽家の方による独唱や
前田シスターのよるピアノ演奏、
お二人による歌唱も披露されました。
途中、歌いながら「半音あげましょうか!」の一声で
楽譜なしで転調する場面もあり、さすがプロの方々だな!と
羨望の眼で余韻を味わいました。
ファイル 756-5.jpg

発表会のあとはお歌の時間となり、
前田シスターを幼稚園へ招き、ミニコンサートが開かれました!
ファイル 756-3.jpg

日頃から歌っている聖歌を一緒に歌いました♪
ファイル 756-4.jpg
いつもとは違うピアノ伴奏に子どもたちも元気よく
歌い、楽しんでいました\(^o^)/

今回も多くの保護者の方々が子どもたちの発表を
見に来てくださいました、ありがとうございます。
子どもたちもクラスの仲間と協力することや
自分たちで作り上げていくことに難しさを感じつつ
日々熱心に取り組んできました。
今日は練習の成果を十分に発揮し、和やかな雰囲気のなかで
無事に発表を終えることができたことに
感謝いたします。
今日の発表で身につけた様々な力や学びを
これからも大切に過ごしていきましょうね!!

Page