Entry

縦割り活動!

今日は朝から曇り空で小雨も降ってきたため
室内で縦割り活動となりました!

まずは、おしごとの時間から始まります。
ファイル 754-1.jpg
色が異なる2種類の板を両手にのせ、重さを確認する
『重量板』というおしごとに取り組んでいます。
「重い」「軽い」と、声に出しながら一枚一枚を手に取ります。
小さいお友だちも一人で集中しています!
年齢が低いほど、感覚は鋭敏で正確だそうです。

おしごとの時間が終わると、
明日の学習発表会に向けて最終確認を行いました☆
ファイル 754-2.jpg
他のクラスの練習風景を見学し、
もっと頑張るところや良かったところを
教え合うこともできました!
お友だちが頑張る姿はとてもいい刺激になりますね!(^^)!

練習を頑張ったあとは…
クラスみんなで仲良く室内遊び!
なわとびを繋ぎ合わせ、くねくねの道ができています。
ファイル 754-3.jpg
頭の上に置いているものが落ちないよう慎重に
進んでいます!

こちらのクラスでは、イスとりゲーム!
ファイル 754-4.jpg
大好きなお歌を歌いながらお友だちと楽しく遊びました♪

先日、新しい積み木をいただきました!
☆★スタードミノつみき★☆です!
ファイル 754-5.jpg
様々な大きさの星型の積み木です。
色や模様も異なり、見るだけでも楽しめます\(^o^)/
穴にひもを通して星を繋いだり、積み上げたりと
遊び方も工夫次第で何通りもあります!
お友だちと大切に使いましょうね!

明日23日(木)は、学習発表会となっております。
10:30~各クラスの発表が始まります。
その後、12:45~ミニコンサート&お話し会があります。
12:00~ミニコンサートまでの昼食時にも,会場にて
声楽家による歌や、講師によるピアノ演奏が行われることになりました!

明日は、おにぎりを落とさないように気をつけられながら
歌声や音色を鑑賞なさってください!ご参加をお待ちしています(*^_^*)!

母親サークル 最終回☆

今日は過ごしやすい1日となりました!!

今年度最後となる母親サークルも予定通り行い
多くのお母様方が参加されました☆
ファイル 753-1.jpg
こちらは、毛糸を丸めてくださっています。
毛糸を結び、切るというおしごとに使うものです。

教材つくりのあと、『お茶を煎れる』提示を学びました!
ファイル 753-2.jpg
目的として
①お茶の煎れ方の基礎を知り・・・
②腕・手首・指先の・・・
③他人への思いやりなど、社会性を・・・などがあげられています。
お茶を煎れるという動作1つでも様々な力を身に付けることができます。

普段、何気なく頂いているお茶ですが、
子ども達とおこなうための提示には、
所作の美しさや人として大切な想い等、幾つもの発見があったようです!

お茶を煎れた後は、楽しくお茶会です♪
ファイル 753-3.jpg
相手を思いながら煎れたお茶は心がこもっていて
美味しさも倍増です(*^_^*)
ぜひ、ご家庭でも子どもたちと一緒に美味しいお茶を
煎れてみてくださいね☆
今日は副担任の先生方も『お茶を煎れる』提示の勉強をしました。
ホッと一息入れ、心温まる時間となりました!

子どもたちのお昼ご飯は大好きなカレーライス!
ファイル 753-4.jpg
今日は大豆がたくさん入っており、「節分の豆だ~!!」と
2月の豆まきを思い出している子どももいました(^O^)

各クラスでは学習発表会に向けての準備・練習が
進んでいるようです!
年長児を中心とし、クラスで団結して頑張っています!
明日もお友だちと元気に楽しく過ごせるよう
神様にお祈りしましょうね☆

雨の1日☂

今日は朝から雨のお天気となり
室内での活動となりました!

年少・年中・年長と各学年で
園長先生とのお勉強の時間があり、宗話と書き方教室が
行なわれました☆
ファイル 752-1.jpg
宗話ではストレンナ(1年の目標)について
ポスターをいっしょに眺めながらのお話でした!
今年はピンク色がきれいなポスターとなっており、
ドンボスコも給仕をしている家族団欒の様子が描かれています。
家族と食卓を囲むこと、命と愛(ごたいせつ)をいただいていること
毎日毎時間与えられている当たり前のことが
とても大切なことであるということを学びました。

ファイル 752-2.jpg
年長の書き方教室では、4月から入園する小学校の名前や
お父さん・お母さんのお名前、自分が書きたい言葉を
園長に伝えて手本を示していただき、書く練習をしました。
一人ひとり様々な言葉を書くことができ
お友だちと見比べながら楽しく学ぶことができました(^O^)

ファイル 752-3.jpg
こちらは満3歳児のお友だちです!
ちぎった折り紙を画用紙に貼り付けています。
のりの使い方もしっかり覚え
指に少しずつ付けながら上手に貼ることができています!

ファイル 752-4.jpg
エンジェル組では粘土遊び☆
粘土の感触を楽しみながら「できた~!」と
個性豊かな作品が完成していました!(^^)!

月曜日はお家から持ってきたお弁当の日です。
かわいらしい女の子のお弁当でした!
ファイル 752-5.jpg
外は雨でも、好き嫌いせずたくさん食べて
にっこり晴れ気分ですね\(^o^)/

明日2月21日(火)は今年度最終回の母親サークルとなっています。
内 容:3月の聖歌の紹介
      園児が取り組んでいるおしごとをいくつか紹介いたします。
準備物:紙切り用ばさみ
10時より預かり保育(エンジェル組2階)で行いますので
ぜひ、ご参加ください♪

入園説明会&第3回体験保育

暖かい春のような一日!

今日は、H29年度入園児の入園説明会と体験保育が行われました!

保護者を対象に、園長が信徒会館にて説明会を行いました。
ファイル 751-1.jpg

その間に、子どもたちは、先生たちやお友達と楽しく過ごして
待っていました!

お外で元気に遊んだり、お部屋でおしごとや、お集まりをしました!

ファイル 751-2.jpg
色塗りに夢中。。。。
「これ、この前したよ!」と、
先日の体験保育で幼稚園のお友達から教えてもらったおしごとを
喜んでしているお友達もいました!

ファイル 751-3.jpg「エイエイオー!」
「ぼよよん行進曲」の歌に合わせて体操もしました☆
はやく幼稚園のお友達とおどりたいですね!!

ファイル 751-4.jpg
「できたらお名前をかこうね~」

ファイル 751-5.jpg
おともだちもできて、幼稚園の先生といっしょに
たのしくお母さんたちを待つことができました!
よくがんばりましたね☆

保護者の皆様には、お子様の保育用品を手にされ
もうすぐ、いよいよ幼稚園生活がはじまる
という実感をもたれたのではないでしょうか。

ご一緒に、お子様のすこやかな成長のため
手を携えて参りましょう。よろしくお願いいたします。

年中組☆体操参観

恵みの雨となった今日1日。
雨の日には、お支度も増えます。

ファイル 750-1.jpg
濡れてしまったお荷物を自分で丁寧に拭きます!
「ふぅ~きれいになった!」と喜んでいたお友達もいました(^^)

今日は、年中児にとって待ちに待った体操参観日!
「ぼくたちは、まだ~?」と楽しみにしていました。
ファイル 750-2.jpg
何度もチャレンジし、はじめて跳べた時は、
とっても嬉しかったですね(^O^)

ファイル 750-3.jpg
鉄棒に跳び乗って、鉄棒の上で前回りをする・・・
子どもたちにとって、怖い気持ちもありましたが、
今では、「先生、見てて!」と得意気です♪
できた喜びをお友達・先生と分かち合っていました!

ファイル 750-4.jpg
長縄跳び!先生と心を合わせて、跳びます。
跳べる回数が増える度に嬉しさも倍増でした!

日頃の保育や体操教室の中で、特に跳び箱、長縄跳び、鉄棒を
一生懸命取り組んできた子どもたち!
「諦めないでがんばることの大切さ」を身体で心で学ぶことができました。
がんばりを保護者の方々に見ていただき、
とっても嬉しそうな年中組の子どもたちでした(*^^*)

こちらは、年少組の制作「シチュー」!
ファイル 750-5.jpg
今の季節にピッタリのおいしそうな作品ができました☆
先日、縦にまっすぐに書いていた線は、ランチョンマットに変身!

今週もあたたかく見守ってくださった神さま・マリアさまに感謝致します。
週末も、手洗い・うがいを行い、風邪などの感染症に注意しましょう。
休日中、大きな事故やけがに遭うことがないよう、お祈りいたします!

尚、明日2月18日(土)は13:30~15:00まで
平成29年度春に入園予定者を対象に、入園説明会と体験保育が行われます。
お子様とご一緒にご来園ください。お待ちしております!

消防総合訓練

今日は、1年間の避難訓練のまとめ「消防総合訓練」が行われ、
消防士の方に訓練を指導していただきました。

以前の反省を思い出し、訓練に臨みました。
ファイル 749-1.jpg
今回は、私語もほとんどなく素早く避難することができました!
「お・は・し・も」のお約束もすぐに答えることができるほど、
理解も深まっています。

消火の訓練も行われました。
ファイル 749-2.jpg
年長児のお友達が代表して消火器を使う体験をしました!

訓練後は、腹話術で火遊びについてお話を聞きました。
ファイル 749-3.jpg「火遊びはしません!」
けんちゃんとの約束を守りましょうね!

消防車(ポンプ車)も見せていただきました☆
ファイル 749-4.jpg
なかなか見られない道具について説明してくださいました。
消防士さんに質問したり、間近で消防車を見たり、
とっても喜んでいた子どもたちでした!

保育室に戻り、各クラスで今日の訓練を振り返りました。
ファイル 749-5.jpg
お約束を守り避難する大切さや、お約束を守ることで
自分の命を守ることができることを実感した1日となりました。
消防士の皆さん、今日はありがとうございました(^^)

運動日和☀

日中はポカポカ陽気に恵まれた今日!
運動遊びをして楽しく過ごしました(^O^)
ファイル 748-1.jpg
マラソンをして身体を温めます。
「もう何周走ったかな?」と何周走ったか分からないくらい
元気いっぱい走っていました☆

各学年に分かれての運動遊び!
ファイル 748-2.jpg
こちらは、年長組の転がしドッジボール!
年中組は、今週末の体操発表に向けて、跳び箱、鉄棒、長縄跳び!
年少組は、スクーターや縄跳びくぐり、鉄棒!
満3歳児は、ジグザクランニングや総合遊具を探検!
エンジェル組(2歳児)もお兄さん・お姉さんに負けないくらい
元気に身体を動かします(^^)
ファイル 748-3.jpg
神様にいただいた身体を十分に動かして、
充実感に満ちた表情をしていた子どもたちでした(*^^*)

たくさん遊んだ後は・・・お昼ご飯!!!
今日は、お弁当給食の日でした。
ファイル 748-4.png「今日も美味しそうだな~」
お野菜が苦手なお友達も、1学期に比べると
食べられる量も増えてきました(^^)
ファイル 748-5.jpg 「おかわりください!」

今日もたくさんのお恵みを感じることができた1日でした。
明日も、神様とマリア様のあたたかい見守りの中で、
元気に過ごせますように!!

楽しい!おもしろい!読み聞かせ☆

子どもたちが楽しみにしている
月に1度の保護者の方による読み聞かせの日でした!
ファイル 747-1.jpg
『くだものさん』
隠れている果物を枝や葉っぱ、色から一生懸命考えていました。
考えた答えを言い合い、盛り上がりました!!

ファイル 747-2.jpg
『もう、ねるんだってば!』
「もう1回読んで~」と人気の絵本でした♪

ファイル 747-3.jpg
子どもたちにとって、さまざまな感情や考えに触れる貴重な時間です!
今回もご協力いただき、ありがとうございました(^^)

今日は、縦割り活動の日でした。
来週行われる学習発表会に向けて、各クラスでまとめや発表の練習を行いました!
「長崎県の料理」について調べているクラスでは、
”よりより”を試食しました。
ファイル 747-4.jpg「どんなにおいかな?どんな味かな?」

発表の練習も進んでいます!
ファイル 747-5.jpg
1人ひとりが役割をもって、取り組んでいます。
来週の発表を楽しみにされいてくださいね(^^)

年少組☆英語参観

新しい1週間が始まり「この間、朝起きたら雪が積もってたね」と
先週、雪が積もったことを嬉しそうにお話するお友達がいました(^^)

今日は、年少組の保育参観日でした。
ファイル 746-1.jpg
英語教室の様子を観ていただいたり・・・

ファイル 746-2.jpg
保護者の方々とゲームを楽しんだり・・・

ファイル 746-3.jpg
集中して上から下へまっすぐ線を書いたり・・・
幼稚園での様子を観ていただきました!

にこにこ笑顔でお友達もでき、お祈り、お支度、おしごとなど、
できるようになったこともたくさん増えました!
お子さまの姿を観て、安心されたことでしょう(*^^*)

年長組では、お別れ会に向けて準備をしました。
ファイル 746-4.jpg
年中・年少・満3歳児のお友達へのプレゼント制作☆
これまでの感謝の気持ちを込めて作りました❤
お友達が喜んでくれる姿を見ることが楽しみですね!

ファイル 746-5.jpg
自分で凧を作り、大喜びのエンジェル組の子ども達☆
凧の勢いに負けず元気に遊びました!

**≪雪≫ニモマケズ・・・**

今日は予報通りのお天気となり、
朝から雪が降っていました!
ファイル 745-1.jpg ♪ゆ~きやこんこ あられやこんこ♪
子ども達は雪に興奮し、お支度にも手がつかない程!!
風に乗って舞い降りてくる雪の様子を体全体で表現し、
中には「先生、雪が暴れてる!!」との言葉も聞かれました☆

年長組の体操参観は、
園庭で行うことはできませんでしたが、
場所を信徒会館に移して行いました。
今まで練習してきた「跳び箱」「逆上がり」「なわとび」を
保護者の方々に見て頂き、
子ども達も持っている力を十分に発揮し、頑張っていました!
ファイル 745-2.jpg とび箱4段!全員クリア★

ファイル 745-3.jpg なわとび・・跳べる回数も増えています!
体操の先生より、要所要所で運動のコツのご指導も入り、
ご家庭での練習にもつながりました。

体操後はクラスに戻り、保護者の方々も一緒に
楽しいゲームをして触れ合いました!
ファイル 745-4.jpg 

朝から雪は降ったりやんだり・・・。
保育後の課外、サッカーの時間にも雪は降り続けていましたが、
未来のサッカー選手たちは『雪ニモマケズ』練習していました!
ファイル 745-5.jpg 心も身体もたくましいですね!!
その頃、フレンドの子ども達も中庭で雪に大興奮!!
大歓声をあげながら、全身で冬ならではの楽しみを味わっていました!

今日は日本全国雪模様。
きっと各地で素敵な『雪の女王』が誕生したかもしれませんね♪
週末もお天気が心配されています。
皆さまもお身体を大事にしてくださいね。 

Page