井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2024年07月の記事

エントリー

年長夏遊び

  • 2024/07/10 19:58

今日は楽しみにしていた夏遊びです。暑い夏はプールが一番!!体操の先生も大サービスで、子供たちは、思いっきり水遊びを楽しんでいました。

IMG_2024-07-09-10-52-42-151.jpg

IMG_2024-07-09-10-53-23-779.jpg

シャボン玉が、高く遠く どこまでも飛んでいくのがステキでしたね。

 IMG_2024-07-09-10-46-56-709.jpg

 IMG_2024-07-09-10-48-51-119~3.jpg

泥んこ遊びもとても楽しそう!!

IMG_2024-07-09-11-09-52-268.jpg

 IMG_2024-07-09-10-48-03-535.jpg

子供たちが釣っているのは、大好きなゼリーです。冷蔵庫で冷たくして、食べてね。

 IMG_2024-07-09-11-25-54-342.jpg

ドッチボールも楽しかったです。

一日楽しく遊んで、いい思い出が出来ました。神様ありがとう!!

サマーフェスタ~2024~

  • 2024/07/08 10:52

7月7日(日)、サマーフェスタが開催されました!

 

今年も楽しいゲーム、コーナーがたくさん!!

どこから行こうか迷っちゃいますヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"

 

~わなげ~

 IMG_2024-07-07-09-19-10-745.jpgIMG_2024-07-07-10-20-02-292.jpg

 

~スーパーボール~

 IMG_2024-07-07-10-20-42-664~2.jpgIMG_2024-07-07-10-40-25-744.jpg

 

~ボールなげ~

 IMG_2024-07-07-09-18-40-409.jpgIMG_2024-07-07-10-10-39-915~2.jpg

 

~たからつり~

 IMG_2024-07-07-09-50-33-966~2.jpgIMG_2024-07-07-10-32-54-042.jpg

 

~ボーリング~

 IMG_2024-07-07-11-02-43-435~2.jpgIMG_2024-07-07-09-24-10-861.jpg

 

 

各学年、子ども達が楽しみながら作ったフォトスポットコーナー

 IMG_2024-07-06-12-28-51-889.jpgIMG_2024-07-06-12-32-21-534~2.jpgIMG_2024-07-06-12-27-58-389.jpgIMG_2024-07-06-12-29-28-979.jpgIMG_2024-07-06-12-30-56-959~2.jpg

 

「わたしのはこれ!」お父さんやお母さんに教えている姿もたくさん見られました!

 IMG_2024-07-07-11-19-14-839~2.jpg

 

 

そして今年は七夕の当日、家族の方とお友達とお願いことを書きました。

IMG_2024-07-07-10-47-39-094~2.jpgIMG_2024-07-07-10-21-15-678.jpg

みんなのお願い事が叶いますように(*˘︶˘*)

 

 

ダンスタイムでは「ジャンボリミッキー」を踊りました。

なんとミッキーも登場!?みんなで楽しく踊りました。

 

IMG_2024-07-07-11-15-43-386.jpg

 IMG_2024-07-07-11-14-14-203.jpgIMG_2024-07-07-11-15-33-576.jpg

 

 

今日は笑顔あふれる、楽しい1日になりました。

この日の為に準備をしてくださった、聖母会役員の皆様、クラス委員の皆様

保護者の皆様ありがとうございました。

たくさんのご協力をたただいて成功、楽しい一日を過ごすことができました。

皆様、本当にありがとうございました。

~6月のまりあ、かおり組~

  • 2024/07/06 07:15

新しいお友達も入園し6月も楽しく過ごしています。

 

お外で遊べる場所が増えました。マリア号のぐらぐら橋にスペースシャトル!

ずっと楽しみにしていた子ども達はとても嬉しそうに遊んでいます。

 IMG_2024-06-04-13-09-04-295~2.jpgIMG_2024-06-04-13-12-55-972.jpgIMG_2024-06-11-10-59-08-363~2.jpg

 

雨の日はお部屋でジャングル探検ごっこ。

ぐー、ぱーの橋を渡って、トンネルをくぐり、、、、 ゴール!

IMG_2024-06-21-11-35-50-138.jpg

最後は決めポーズ٩(๑>∀<๑)۶

 IMG_2024-06-21-11-40-41-043.jpg

 

おもちゃ遊びも上手になった子どもたち。

つみきでお家を作ったり、ブロックを高く積み上げたり、、、

 IMG_2024-06-14-12-56-02-713~2.jpgIMG_2024-06-20-09-31-21-937~2.jpgIMG_2024-06-21-09-47-10-868.jpg

 

そしてプールも始まりました。

先生のお話をよく聞いて、ゆっくり入って、、、、

IMG_2024-06-20-10-41-08-027.jpgIMG_2024-06-20-10-43-25-952.jpg

「あめさんきてー!」、「あめだよー」

雨が大好きでお友達とかけあいっこをしたりお魚すくいをしたりとても楽しそうです!

 IMG_2024-06-24-10-35-56-953.jpgIMG_2024-06-20-10-52-24-616.jpg

 

7月はなにをして過ごそうか楽しみですね!

 

 

追記

ひめゆり組のお兄さん、お姉さんとジャンボリミッキーを踊りました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

最後はみんなで「ミッキー!!」

IMG_2024-06-25-11-46-01-737~3.jpg

☆6月のこすみれ組☆

  • 2024/07/02 15:55

6月は梅雨の時期とは思えないくらい日差しの強い日もありましたが

こすみれさんは元気いっぱいでした!

 

お部屋で飼育していたアゲハチョウの幼虫さん、

無事に蝶々になり広い世界へ飛び立っていきました!

 

羽化したばかりの蝶々を見て

「お空で飛ぶ練習してるよ!」と興味津々!

 

「元気でね~!!」とみんなでバイバイしました。

 

IMG_2024-06-06-08-36-58-908~3.jpgIMG_2024-06-06-10-22-51-744.jpg

 

 

 

七夕製作ではオクラスタンプをしました。

きれいな形にスタンプ出来るように慎重に...、

IMG_2024-06-12-10-49-57-465.jpg

 

とっても可愛い七夕飾りが出来ましたね☆

お願い事が叶いますように!

IMG_2024-07-01-16-14-03-240~2.jpg

 

 

暑い日には裸足でお砂場へ!

ひんやりしていて気持ちよかったね。

IMG_2024-06-12-11-47-56-149.jpg

 

 

 

体操の先生と初めての体操!

色んな動物に変身してたくさん体を動かしました♪

IMG_2024-05-31-11-34-28-797.jpg

 

 

イカになりきってハイポーズ!

IMG_2024-05-31-11-44-40-635~3.jpg

 

 

 

 

一日大雨が降った日はお部屋で沢山遊びました。

 

「む~す~ん~で~、ひ~ら~い~て」

手遊びをしたり、、、

IMG_2024-06-21-10-55-20-776.jpg

 

 

グーパージャンプ!とっても上手!

IMG_2024-06-21-10-43-24-381.jpg

 

 

 

お机を丸く並べて、仲良しのお友達と好きなお席で食べる「レストランごっこ♪」

雨の日も楽しかったね!

IMG_2024-06-21-12-20-50-924~2.jpg

*6月のきばら組*

  • 2024/07/02 14:43

6月天気の良い日が続きました。

暑さに負けず朝顔の種も、ぐんぐん大きくなり、綺麗な花を咲かせています。

IMG_2024-06-27-08-10-53-733.jpg

 6月の製作は、紫陽花です。絵の具の混色を体験して、ピンク色、紫色のはなをえがきました。また、虹を描き、教室では、「虹の向こう」をみんなで歌って、季節を味わっています。

IMG_2024-06-11-11-20-26-113.jpgIMG_2024-06-20-11-16-30-804.jpg

IMG_2024-06-28-14-37-55-966.jpg

サマーフェスタのための製作も頑張りました!

IMG_2024-06-07-11-22-29-871.jpgIMG_2024-06-07-11-23-05-898.jpg

 

 

あおむしを育てました。図鑑で、今どんな状態か観察しました。綺麗なアゲハに成長し、空に離す日 「なんだかさびしいきもちになる。」と、お別れをしのびながら、元気に空高く飛んで行きました。

IMG_2024-06-10-10-11-27-360.jpg

 

待ちにまったプール遊びが始まりました。一生懸命自分でお着替えをして、楽しいプールを満喫しています!

IMG_2024-06-24-10-46-47-590.jpgIMG_2024-06-24-10-48-17-465.jpg

 

6月7月生まれの誕生会、自己紹介や、質問コーナー、みんな上手に発表できました。

♥お誕生日おめでとう♥

IMG_2024-06-19-10-29-30-971.jpg

 

激しい雨が梅雨の訪れを感じる日、きばら組の実習生と一緒に、新聞紙遊びを楽しみました。教室は、新聞紙の海に!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

IMG_2024-06-18-11-24-01-232.jpgIMG_2024-06-18-11-46-50-556.jpgIMG_2024-06-18-11-59-40-010.jpg

 

6月最後の体操の日。この日は、初めてパラバルーンをみんなで体験しました!

IMG_2024-06-21-10-28-14-242.jpg

パラバルーンの中には行ったり、山を作ったりとっても楽しかったです。7月もみんなで楽しい思い出を作ろうね!

 

 

 

 

6月のしろばら組

  • 2024/07/01 15:58

1ミリほどの黒い幼虫のころから、大切に育てていた「はなちゃん」が、6月のある日、だれもいない静かな時を見計らうかのように、サナギから蝶になりました。

お空に逃がしてあげようねと皆で見送りました。

蓋をあけると、めずらしく、お別れをするように暫く子どもたちの頭上をひらひらと舞い、プールの方へと空高く飛んでいきました。しばらく追いかけながら、「はなちゃーん!!げんきでねー!」と手を振って別れを惜しんでいました。

IMG_2024-06-06-10-48-06-877.jpg

その後も、しばらく「はなちゃーん!聞こえるかなー?」と名前を呼んだり、「お家のそばで、はなちゃんに会ったんだよ!」と興奮気味に教えてくれた子どもたちでした。

IMG_2024-06-06-10-48-08-684.jpg

 

 

父の日参観

お歌は今までで一番上手に歌えました。

ステキなプレゼントが出来たね。

一緒にペットボトルのロケットづくりをしました。

「ロケット発射準備!5・4・3・2・1・発射ー!」

IMG_2024-06-15-10-54-57-269.jpg

最後は、「ジャングル体操」~お父さんバージョン~

ジャンプ!や、走れ!のところは、高い高い~です。大喜びでしたね。

IMG_2024-06-15-11-00-48-093.jpg

 

 

6・7月のお誕生会は3人のお友達でした。

自己紹介がとても上手でした。

お友達から、質問や、メッセージを発表してもらいました。

第2部のゲームは、椅子取りゲームで盛り上がりました。

優勝は、お誕生日のお友達でしたよ。

座れなかったお友達も、泣いたり怒ったりしないで応援席で手拍子をしながら応援出来ましたね。

楽しく温かいお誕生会となりました。

IMG_2024-06-19-10-09-44-643.jpg

やったね!ハイポーズ!

IMG_2024-06-19-10-33-44-480.jpg

 

しろばら組には2週間、実習生の先生が来てくれました。

大好きになった先生と、この日は、ゲコゲコがえるの製作をしました。

出来上がったカエルさんで、カエルの歌をうたいました。

楽しかったね。喜んで持ち帰りました。お家でも沢山遊んでくれたようでした。

 IMG_2024-06-12-11-17-18-347~3.jpg

 

 

体操の時間、初めてのパラバルーン

大きく膨らんだパラバルーンの中に入ってみました。

IMG_2024-06-21-10-54-09-391.jpg

 

 

梅雨にはきれいな紫陽花があちらこちらに咲いています。

大きな紫陽花を、絵の具で塗っったり、お花紙を付けたりして製作しました。

IMG_2024-06-19-09-12-16-872.jpg

6月の製作

雨は、絵の具を画用紙の上に垂らして、いっきに画用紙を縦にします。

そうすると、ざーざーとしずくが落ちて雨のようになります。

紫陽花の色は、2色、3色の絵の具を混ぜて綺麗な色を作りました。

窓から見ている自分や、紫陽花にいるカタツムリ、かえるさんや、水たまりを描きました。梅雨満載の素敵な作品となりました。

IMG_2024-06-27-17-43-01-825.jpg

 6月も元気いっぱいに過ごしました。

ひめゆり組*夏のお製作といきものたち

  • 2024/07/01 15:25

夏のような梅雨入りをしてジメジメと蒸しますが、

ひめゆり組の子どもたちは戸外でも室内でも元気いっぱい!

雨の大切さを学びながら過ごしています。

 

今日はそんなひめゆり組のお製作と

教室で飼育しているいきものたちをご紹介します!

 

 

●お製作『プラスチックのうみ』を読んで…

SDGsに関心の高い子どもたち。

『プラスチックのうみ』という絵本をみんなで読んで、

どれほど海が汚れ、いきものたちが苦しんでいるかを知りました。

「きれいな海を取り戻したい!」という祈りを込めて、海のお製作!

絵の具の混色やバブルアートなど楽しみながら、きれいな海といきものを描きました。

IMG_2024-06-27-11-31-22-242~2.jpgIMG_2024-06-27-09-03-36-931~3.jpgIMG_2024-06-27-09-23-45-183~2.jpgIMG_2024-06-28-08-57-35-619~2.jpgIMG_2024-06-26-10-32-57-725~3.jpgIMG_2024-06-28-10-38-52-009~2.jpg

子どもたちからは、たくさんの海のいきものの名前が出ました。

「人魚姫!」と答えた子も♡

こんなに綺麗な海なら、本当にいるかも…

 

完成をお楽しみに♪

 

 

●ひめゆりの いきものたち

IMG_2024-07-01-13-54-25-191~2.jpg

「たくさんいるよ!」「かわいいでしょ」

IMG_2024-07-01-13-55-33-297.jpg

最近、ずっと飼っていたメダカがタマゴを産み始めました。

「あ!先生!この子、ママになっているよ!!」

お腹についた透明で小さなタマゴを見つけては、お引越しをします。

少しずつ生まれはじめ、小さな小さなあかちゃんを、目で追っています♪

IMG_2024-07-01-13-58-33-227.jpg

クラスの男の子が、カブトムシを連れてきてくれました!

名前を皆で「カブトくん」に決めていますが、日中はなかなか出てきてくれません。

減っているゼリーを見て「本当に生きてるんだ~…」と納得している様子の子どもたち。

今日は写真が撮れたのでラッキーでした♪

IMG_2024-07-01-13-55-22-937.jpg

アゲハ蝶のあおむしが、モリモリ葉っぱを食べて2匹サナギになりました!

みんなでドキドキしながら見守っています。

 

様々な学びと、いきものとの関わりを通して、心が豊かに育っているのを感じます。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

年長夏遊び
2024/07/10 19:58
サマーフェスタ~2024~
2024/07/08 10:52
~6月のまりあ、かおり組~
2024/07/06 07:15
☆6月のこすみれ組☆
2024/07/02 15:55
*6月のきばら組*
2024/07/02 14:43

Feed