かおり保育園

かおり保育園blog

> 2018年09月の記事

エントリー

実りの秋ですね~♪

最近、子どもたちの注目の「的」となっている・・・

71.jpg

秋の実りたちです(^_^)/

栗、とちの実、何となくこの二つは知ってるよ!

73.jpg

だって見たことあるもん(^_^)v

ん?これは・・・?

72.jpg

なんと落花生!別名ピーナッツとも言う食べ物!

初めて見たり、ピーナッツが土の中でできるのを

初めて知った子もいたりと感心することしきりでした。

感動する子どもたちをよそに

「ゆでて食べた~い」と思う職員もいたりして^_^;

秋の実りを運んでくれたY先生、ありがとう!

 

運動会、楽しみだね

今日は暑さを感じるくらい良いお天気でしたね!

運動会に向けて、今日から園庭での全体練習が始まりました!!

初めての開・閉開式の練習、みんな良い姿勢で立っていますね(^-^)

31.JPG

 

「がんばれ~!」

と、かわいい声援を送るちゅうりっぷ組さんです♪

32.JPG

 

ゆり組さんとばら組さんのマーチング練習!!

「かっこいい!」「かわいい~!」

みんなの憧れの視線が集中していました(^-^)

33.JPG34.JPG

祖父母ふれあいデー☆

 

 

今日は、敬老の日が近いので

祖父母ふれあいデーの行事がありました!

子どもたちは朝からニコニコ(^_^)

 

ますは朝のお祈りの様子です!

お当番さん頑張ってくれましたよ♪

45.JPG

各クラスのお部屋ではどんなことをしているのかな?

46.JPG

ふじ組さんでは楽しく踊ったり、

元気に体を動かしていましたよ(^o^)

47.JPG

ばら組さんでは、「おてらのおしょうさん」の

手遊びと、紙飛行機づくり!!

48.JPG

ゆり組さんは、ホールで制作☆

みんなでネックレス作りを楽しんでいました(*^_^*)

49.JPG

ばら組さんは作った紙飛行機を園庭で飛ばして遊び、

とっても喜んで子どもたちでした(^^)

 

来てくださった祖父母の皆様、星寿会の皆様、

ありがとうございました?

 

祖父母お手紙投函

今日は雨上がりでしたが、郵便局へ行って

おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙を

投函してきました(*^_^*)

41.JPG

「おてがみ届きますように!」と

ニコニコでポストに投函♪

42.JPG

 

43.JPG

久しぶりに外にも出れて、

喜んでいた子どもたちでした(^O^)

44.JPG

届くのが楽しみですね?

お誕生会メニュー

今日は8月9月生まれの誕生会でした。本日のメニューは・・・・・

●お芋ご飯

P1050154.JPG

●みそ味唐揚げ ●小松菜ワンタンサラダ ●トマト

P1050158.JPG

●マカロニカレーサラダ

P1050157.JPG

●果物(ぶどう)

P1050156.JPG

 

P1050160.JPG

旬の食材を取り入れた「秋色メニュー」子ども達も喜んで食べていました。

 

防災の日メニュー

9月3日のメニューは「防災の日メニュー」備蓄している食品・けんちん汁・即席うどんを利用して「けんちんうどん」を作りました。

けんちん汁セット(ダンボール中身)・けんちん汁缶詰 2缶 ・缶切り ・お玉 

・割りばし ・器 となっています。

01.jpg

気になる具は大根、人参、じゃが芋、車麩、こんにゃく、鶏肉、ごぼう、椎茸、油揚げ、わらびと具沢山です。

ここに、非常食の即席うどん。

02.jpg

と一緒にすると「具沢山のけんちんうどん」の出来上がり~。
備えあれば患いなし、これでもしもの時お腹がすいても一安心ですね。

 

03.jpg

 

 

 

 

8.9月生まれ お誕生会(*^_^*)

 

 

今日は8、9月のお誕生会がありました。

1.JPG

最初に聖堂でお祈りをした後

2.JPG

ホールに行き皆からお祝いされ

3.JPG

先生たちの出し物を見て楽しみました♪

今回の先生たちの出し物はエビカニクスの

ミュージカルでとっても面白かったです。

最後は皆でエビカニクスを踊りました。

8,9月のお誕生日のお友だちおめでとうございます!!

4.JPG

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年09月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed