かおり保育園

かおり保育園blog

> 2024年06月の記事

エントリー

総合訓練がありました。

 かおり保育園では6月11日に、総合訓練がありました。

消防士さんたちも来てくださいました。

60301.JPG

保育園のお友だちは、お話を聞いて地震と火事の避難訓練をしました。

先生たちも、消火器訓練をしました。

60302.JPG

 その後、消防車の見学をして4,5歳児のお友だちは

起震車で震度5の体験をしました。

地域の方にも参加していただくことが出来ました。

60303.JPG60304.JPG

 先生たちは起震車で震度7の体験をしました。

今年のお正月に石川県でこんな大きな地震が本当にあったんだと

実感しました。

60305.JPG

 東京にも大きな地震が来ると言われています。

その時にどう避難したらいいのかを、お家でもお話が出来たらいいですね。

 

 

聖母祭がありました✿

こんにちは!

 5月はマリア様の月です。

5月30日(木)に行われた聖母マリア様のお祝い

【聖母祭】の様子をお届けします♪ 

IMG_3252.JPG

正門のマリア様、綺麗に飾られて嬉しそうです♪

 IMG_3256.JPG

正門で朝のお祈りをしてから、

「アヴェマリアのお祈り」を唱えながら聖母行列を始めます。

S3.JPG

「アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、主はあなたと共におられます。

あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。

神の母聖マリア、私たち罪びとのために、今も、死を迎える時も、

お祈りください。アーメン」

IMG_3263.JPGIMG_3262.JPG

園庭でも、きれいに飾られたマリア様がお出迎え。

IMG_3266.JPG

花まきの子どもたちは心を込めて、マリア様に

お花をまいていました。

 

IMG_3270.JPGIMG_3271.JPG

IMG_3272.JPGIMG_3273.JPG

IMG_3274.JPGIMG_3275.JPG

「〇〇を頑張りました!」「お友だちに優しくしました」

と心の花束をマリア様にお捧げました。

 IMG_3291.JPG

マリア様、いつもありがとうございます。

子どもたちがマリア様の優しい心に倣って健やかに

成長しますよう、これからも見守っていてくださいね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2024年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed