エントリー

七夕祭り

  • 2024/07/07 10:20

今日は、7月7日。久しぶりの晴天!

紅葉寮で七夕の会を行いました。

100_0293.JPG 100_0294.JPG

職員さんが準備してくださった 七夕のお話を聞き、

100_0295.JPG 100_0297.JPG

100_0299.JPG 100_0300.JPG

 100_0304.JPG 100_0305.JPG

七夕のお話を聞いた後、各グループに分かれて、パズルと間違い探しを行いました。

得て、不得手はありますが、各グループ皆で力を合わせて何とか、ゴールをすることができました。

間違いを一つ見つけては大喜び!和気あいあいの雰囲気で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

七夕飾り

  • 2024/07/04 10:12

ささのは さーらさら…

七夕飾りを行いました。

100_0276.JPG 100_0274.JPG

100_0279.JPG 100_0282.JPG

100_0283.JPG 100_0286.JPG

沢山の願い事… みんなが幸せになりますように。

        子どもが幸せに暮らせますように

        戦争が早く終わりますように。などなど

自分のことでなく、皆の為の願い事ばかりでした。

親睦会

  • 2024/06/30 16:51

5年ぶりに開催されました。親睦会!

懐かしい顔ぶれ、初めての顔合わせ… 

100_0179.JPG 100_0182.JPG

オープニングを飾りました。太鼓のメンバーです!

素晴らしい音色とともに会場を盛り上げて下さいました。

100_0191.JPG 

施設長の話、施設の紹介…。

100_0195.JPG 100_0196.JPG 100_0199.JPG

手作りケーキも頂いて、団らんのひと時。

100_0202.JPG 100_0212.JPG 100_0204.JPG

100_0208.JPG 100_0210.JPG 100_0215.JPG

懐かしい、同級生同士の再会も!突然の出来事で大喜び!

100_0227.JPG 100_0229.JPG

民舞クラブによる踊り

なんと ほとんどが90歳以上です。パワフルですね。

100_0238.JPG 100_0245.JPG

100_0237.JPG 100_0252.JPG

100_0261.JPG 100_0258.JPG

 手話サークルによる 四季の歌 ふるさと 

コーラスクラブによる 切手のないおくりもの

合奏クラブの出し物などが行われました。

 

手話サークルは、利用者自身で立ち上げ、自主的に行っている物です。

数人からいつの間にか、10人以上となりました。

 

それぞれ、この日の為に一生懸命に練習に励まれ、緊張しながらも行っている姿に

こみ上げてくるものがありました。

ほとんどが90歳以上の方々…パワーの秘訣は何でしょうね。

 

七夕飾り作り

  • 2024/06/29 15:45

有志の方で七夕の飾り作りを行いました。

100_0133.JPG 100_0136.JPG 100_0139.JPG

100_0141.JPG 100_0142.JPG 100_0143.JPG

綺麗に出来上がって… ハイポーズ!

100_0144.JPG 100_0171.JPG

昔の懐かしい思い出話に花が咲き、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

菖蒲見学

  • 2024/06/16 10:44

今年も、神楽女湖の菖蒲見学に行ってまいりました。

100_0068.JPG 100_0069.JPG 

100_0071.JPG 100_0075.JPG

100_0089.JPG 100_0097.JPG

3グループに分かれての菖蒲見学でしたが、どの日も晴天に恵まれての鑑賞でした。

青空、白い雲、山も見え、菖蒲の花に囲まれての散策はとてもすがすがしく、

気持ちが良かったです。少し暑かったですが、さわやかな風が心地よく、ほっとしたひと時を過ごすことが出来ました。

かわいいワンちゃんや横から聞こえてくる会話に思わず答えてしまったり、地域の方々とも交流が出来た日でもありました。

誕生者と一緒に

  • 2024/06/10 15:22

5月 6月の誕生者と一緒に、お茶会が開かれました。

100_0055.JPG 100_0065.JPG

100_0061.JPG

昔の話やそれぞれの特技を披露したり…。楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

笑いヨガ

  • 2024/06/04 15:03

笑いヨガとは?

普通は、何か面白いことを見たり聞いたりしたときに笑います。

笑いヨガは、面白くなくても笑えるヨガです。

「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を合わせているところから「笑いヨガ」と名付けられました。酸素が沢山取り入れられ、健康と活力が実感できます。

 

初めて行われた笑いヨガ。先生に来ていただいて行われました。

利用者の方も参加して…

100_0045.JPG 100_0049.JPG 

100_0051.JPG 100_0054.JPG

参加された方の感想として

「普段、部屋で一人で笑ったりできないけど、ここでみんなで笑ったりして

声を出すことが出来てよかった。」

「すっきりした。」などの声が聞かれました。

 

笑いの効果!

★がんを破壊するNK細胞が活性化する

★1分間の笑いは10分間のジョギングと同じ運動量

★笑うと脳が活性化され、元気になり、やる気が出てストレスが緩和されます。などなど…

笑うことはこんなにも健康にいいものなんですね。

 

 

 

5月最後の日

  • 2024/05/31 10:00

 

今日は、聖母訪問の祝日。5月最後の日です。

100_0033.JPG 100_0034.JPG

 

100_0038.JPG100_0040.JPG

マリア様の歌を歌いながら、天国のマリア様に届きますようにと思いを寄せて

1人1人の思い、願いを書いたマリア様への手紙を燃やしました。

 

世界の人々の幸せを願いつつ…。

聖母祭

  • 2024/05/26 11:12

5月はマリア様の月ですね。今年も最終日曜日に聖母祭が行われました。

100_0002.JPG 100_0004.JPG 100_0006.JPG

聖書のみ言葉に耳を傾け

マリア様のお話をPowerPointを使って聞きました。

 

100_0008.JPG 100_0011.JPG 100_0014.JPG

一ヶ月間皆で、捧げたひとつひとつの徳を花にたとえて花束を

心を込めて描いたマリア様の手紙も捧げました

100_0018.JPG 100_0020.JPG

共同祈願で、世界中の人々の為に祈り、最後にマリア様の歌を歌いました。

100_0025.JPG100_0028.JPG

マリア様の前で記念撮影!

今年は、別府修道院のシスターたちも久しぶりに参加され共に祈りを捧げて下さいました。

ひとりひとりの思い、願い、そして世界中の人々に心を向けて祈りをささげたひと時でした。

 

紅葉喫茶

  • 2024/05/12 15:31

今日は、母の日!というわけではありませんが、皆さんが楽しみにされている紅葉喫茶。

カーネーションに包まれての紅葉喫茶になりました。

CIMG0957.JPG CIMG0958.JPG CIMG0959.JPG 

CIMG0963.JPG CIMG0965.JPG CIMG0970.JPG

今日は、プリンアラモードです。調理場の手作りプリンに大満足!

「美味しい。お変わりは出来ないの。」の声も聞かれました。

美味しかったとの声を聞きつけてか、「よかった、間に合った。」と少し遅れて

来る方もいらっしゃいました。

話にも花が咲き、笑顔の花も咲きました。楽しいひと時に感謝です。

ページ移動

ユーティリティ

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

七夕祭り
2024/07/07 10:20
七夕飾り
2024/07/04 10:12
親睦会
2024/06/30 16:51
七夕飾り作り
2024/06/29 15:45
菖蒲見学
2024/06/16 10:44

過去ログ

Feed