まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2021年07月の記事は以下のとおりです。

令和3年7月20日(火) 6・7月生まれ 誕生会

今日は6・7月生まれのお友だちの

誕生会でした☆

今日はスペシャルゲストが来てくれましたよ~!

IMG_0847.jpg大きくなったら、美容師になります♡

お片付けや、清潔についてのクイズがありました。

『靴を片付ける場所は?』

『手を洗う時に、気を付けて洗う場所は?』

IMG_0534.jpg『ハイ!はいっ!は~い‼』

みんな、ヒムカイザーにあててもらいたくて

必死でした☆

IMG_4457.jpgクイズに見事こたえると…

IMG_0533.jpgプレゼントがもらえました♡

IMG_0552.jpgゆり組さんの誕生者

オジイも登場!

IMG_0854.jpg

未満児さんたち

IMG_0870.jpg

ふじ組さん

IMG_4464.jpg

ばら組さん

IMG_1467.jpg

ゆり組さん

IMG_2497.jpg

 

今日は、6・7月生まれのお友だちからのリクエストメニューで

カレーライス・チキンナゲット・フライドポテト・サクサクサラダ・果物でした♡

IMG_1248.jpg

令和3年7月15日(土) アオバズクその後…

2021.0716-0010.jpg

2021.0716-0020.jpg

2021.0716-0030.jpg

2021.0716-0040.jpg

日本野鳥の会の事務局長Tさんが、園に来て、写真におさめてくださいました。

7月17日(土)早朝には、アオバズク親子の姿は確認できませんでした。

Tさんのお話では、巣から別の山へ飛び立ち、そこで餌をとる練習や

飛ぶ練習をしてから、東南アジアの方へ旅立ち、また5月には戻ってくる

可能性があるとのことでした。

突然姿をみなくなるのは寂しいものですが、また来年元気に会えることを

信じて・・・

また、『来年会えるといいね~』と子ども達とともに、首を長くして

楽しみにしています☆

令和3年7月14日(水) アオバズク 雛

  • 2021/07/14 16:56

梅雨が明けたら、文献に書いてあった通り、

2羽の雛鳥が、姿を見せました!

IMG_4414.jpg

白いふわふわした羽毛に包まれていて、

とっても可愛いんです!

_210715.jpg雛アオバズク

親としての威厳に満ち溢れています☆

_210715_0.jpg親アオバズク

4羽一緒の姿をカメラにおさめたいのですが、

なかなか、1つの枝にとまっておらず…。

 

アオバズクが滞在しているせんだんの木の下には、

餌の昆虫の食べた後が落ちていて、

『せんせい~、せみの頭が置いてる~』

『カミキリムシの頭も~!』

と以上児クラスの子どもたちが、よく発見しています。

悲しいことに、巣から卵や、小さな雛(絶命していました(´;ω;`)ウゥゥ)が、

地面に落ちていることも、子ども達と一緒に見てきました。

5月からの、アオバズクの生態観察の中で、命の大切さや食物連鎖の1部分を

学びつつある子ども達です。

 

巣立ちまであとわずか・・。

朝早くや、夜に飛び立っていくらしいです。

また来年姿をみせて欲しいな♡

 

令和3年7月3日(土) 以上児夏祭り参観②

DSC04247.jpg

DSC04248.jpg

DSC04250.jpg

DSC04251.jpg

DSC04252.jpg

DSC04272.jpg

DSC04287.jpg

DSC04282.jpg

DSC04292.jpg

DSC04295.jpg

DSC04298.jpg

DSC04300.jpg

文章を入れると途中までしかアップされない…という…

不具合が起きております。文章なしで、申し訳ありません。

令和3年7月3日(土) 以上児夏祭り参観①

今年もコロナ禍の夏祭り代替え行事として、『以上児 夏祭り参観』という名称で、

観覧者の入場者制限を行い、短い時間ではございましたが、ふじ・ばら・ゆり組さん達の

お遊戯や、姿を 第1部(3・4歳児)と第2部(5歳児)に分けて、観ていただきました。

 

 

DSC04227.jpg

DSC04236.jpg

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed