まなざしblog

都城聖ドミニコ学園幼稚園

エントリー

2023年08月の記事は以下のとおりです。

夏季保育

 

 

夏休み期間のうち一週間、「夏季保育」を行いました。

家庭で過ごしていた子どもたちは久しぶりの登園でした。

 

さかな釣りゲームを手作りしたり、

IMG_0831.0.JPG

IMG_0831.1.JPG

色水で遊んだり、

IMG_0831.2.JPG

お化けを作ってみたり、

IMG_0831.3.JPG

夏休みの思い出を絵に描いてみたり、それぞれのクラスで楽しみました。

IMG_0831.4.JPG

IMG_0831.5.JPG

IMG_0831.6.JPG

 

「畑の枝豆、大きくなったかな~?」

IMG_0831.7.JPG

「せみが脱皮するかも!」

IMG_0831.8.JPG

IMG_0831.9.JPG

IMG_0831.10.JPG

IMG_0831.11.JPG

園庭の草取りもしてくれました。

IMG_0831.12.JPG

IMG_0831.13.JPG

 

夏季保育期間中、のびのび広場(親子教室)のお友だちも遊びに来てくれました。ちゅうりっぷぐみさんと一緒にお集まり^^

IMG_0831.14.JPG

IMG_0831.15.JPG

IMG_0831.16.JPG

フレンドサークルの子どもたちは幼稚園の畑で出来たスイカを食べました!

IMG_0831.18.JPG

それぞれ楽しい夏休みを過ごしましたね。

思い出話も楽しみに、待っています^^

 

お泊り保育3

 

 

朝食後、良いお天気だったので園庭で遊びました。

IMG_0804.19.JPG

IMG_0804.20.JPG

IMG_0804.21.JPG

IMG_0804.22.JPG

 

午前のおやつにパンちゃんを食べました^^

IMG_0804.23.JPG

IMG_0804.24.JPG

IMG_0804.25.JPG

 

最後のお楽しみは『宝探し大会』です。

園内に隠されたカードを探しました!

IMG_0804.26.JPG

IMG_0804.27.JPG

「こんなところにあったー!」

IMG_0804.28.JPG

IMG_0804.29.JPG

IMG_0804.30.JPG

IMG_0804.31.JPG

見つけたカードと同じ番号のプレゼントと引き換えました。

IMG_0804.32.JPG

IMG_0804.33.JPG

 

あっという間にお帰りの時間となりました。

2日間を振り返ると楽しいことがたくさんありました。

IMG_0804.34.JPG

またひとつ大きくなった子どもたち、お友だちと一緒に頑張れたこともありましたね。

みんな笑顔でお父さんお母さんのもとへ帰りました^^

お泊り保育2

 

 

お楽しみ3つ目は『花火大会』です!

子どもたちがなかなか見ることのない暗くなった園庭で、色々な種類の花火を見て楽しみました。

IMG_0803.58.JPG

IMG_0803.59.JPG

 

すっかり夜になり、シャワーの準備です。

荷物の中から必要なものを出したり、今日使ったものをしまったり、自分で整理しました。

IMG_0803.60.JPG 

IMG_0803.61.JPG

IMG_0803.62.JPG

お気に入りのパジャマや新しいパジャマなどを見せ合って、嬉しそうな子どもたちでした^^

IMG_0803.63.JPG

IMG_0803.64.JPG

 

おやすみの集いでは今日一日を振り返り、明日も楽しい一日になりますようにとお祈りをしました。

IMG_0803.65.JPG

IMG_0803.66.JPG

IMG_0803.67.JPG

IMG_0803.68.JPG

お父さんお母さん、お友だち、先生、おやすみなさい。

 

たくさん遊んだ子どもたち、ぐっすり眠りました^^

IMG_0803.69.JPG

IMG_0803.70.JPG

IMG_0803.71.JPG

IMG_0803.72.JPG

IMG_0803.73.JPG

IMG_0803.74.JPG

IMG_0803.75.JPG

IMG_0803.76.JPG

IMG_0803.77.JPG

 

 

お泊り保育2日目です!

朝の集いではお祈りやラジオ体操をしました。

IMG_0804.0.JPG

IMG_0804.1.JPG

 

朝食はビュッフェ形式で、食べたいものを自分で取り分けました。

昨日作ったフルーツゼリーも美味しくできていました^^

IMG_0804.2.JPG

IMG_0804.3.JPG

IMG_0804.4.JPG

IMG_0804.5.JPG

 IMG_0804.6.JPG

幼稚園の畑で採れたお野菜のサラダも人気です!

IMG_0804.7.JPG

IMG_0804.8.JPG

IMG_0804.9.JPG

IMG_0804.10.JPG

IMG_0804.11.JPG

みんな揃って、「いただきまーす!」

IMG_0804.12.JPG

IMG_0804.13.JPG

IMG_0804.14.JPG

IMG_0804.15.JPG

IMG_0804.16.JPG

朝からモリモリ食べた子どもたち、大皿がすべてピカピカになりました!

IMG_0804.17.JPG

後片付けをして、歯磨きです。

IMG_0804.18.JPG

 

(「お泊り保育3」へ続く・・・)

 

 

 

お泊り保育1

 

 

8月3日~4日、年長児のお泊り保育が行われました。

ここ数年は、夏の集いを行っていましたが、今年はお泊り保育を開催することができ、子どもたちは少し特別な気持ちで登園しました。

大きな荷物を持ち、家族に「行ってきます!」と玄関で挨拶しました。

 

始まりの集いでは、2日間、お友だちや先生と一緒に楽しい時間が過ごせます様に、そして元気な身体で過ごすことができますようにお祈りをしました。

IMG_0803.0.JPG

IMG_0803.1.JPG

 

早速、ひとつ目のお楽しみは『科学技術館』です。

バスに乗って行きました。

IMG_0803.2.JPG

IMG_0803.3.JPG

IMG_0803.4.JPG

バスの中ではゲームやクイズをしたり、お友だちと楽しくお話ししながら過ごしました。

IMG_0803.5.JPG

IMG_0803.6.JPG

IMG_0803.7.JPG

 

科学技術館に到着!

入り口前の大きなロケットの前でパシャリ。

IMG_0803.8.JPG

IMG_0803.22.JPG

IMG_0803.23.JPG

IMG_0803.24.JPG

 

 

色々なコーナーで楽しみました!

IMG_0803.9.JPG

IMG_0803.10.JPG

IMG_0803.11.JPG

何がいるかな?・・・

IMG_0803.12.JPG

IMG_0803.13.JPG

大きなシャボン玉に入ったよー!

IMG_0803.14.JPG

IMG_0803.15.JPG

先生、上手に作ってね!

IMG_0803.16.JPG

IMG_0803.17.JPG

IMG_0803.18.JPG

IMG_0803.19.JPG

IMG_0803.20.JPG

「ふとーるかがみ、おもしろーい!!」

IMG_0803.21.JPG

 

たっぷり遊んだ後は少しおやつ休憩をして、バスで幼稚園に戻りました。

IMG_0803.25.JPG

IMG_0803.26.JPG

 

「お腹がすいたー!」と帰ってきた子どもたち、夕食の席はくじ引きで決めました。

 IMG_0803.27.JPG

IMG_0803.28.JPG

IMG_0803.29.JPG

IMG_0803.30.JPG

IMG_0803.31.JPG

IMG_0803.32.JPG

IMG_0803.33.JPG

 

たくさん遊んだ後の夜ご飯、美味しいね!

IMG_0803.34.JPG

IMG_0803.35.JPG

IMG_0803.36.JPG

IMG_0803.37.JPG

IMG_0803.38.JPG

IMG_0803.39.JPG

大鍋に入ったカレーを綺麗に完食した子どもたちでした。

 

夕食のあとは歯磨きをして、まだまだお楽しみが続きます。

IMG_0803.40.JPG

IMG_0803.41.JPG

IMG_0803.42.JPG

IMG_0803.43.JPG

 

 

お楽しみ2つ目は『フルーツゼリーづくり』です!

作ったゼリーは次の日の朝食でいただくので、カップに名前シールを貼りました。

IMG_0803.44.JPG

IMG_0803.45.JPG

グループごとに役割を分担して道具や材料を準備しました。

IMG_0803.46.JPG

IMG_0803.47.JPG

IMG_0803.49.JPG

IMG_0803.50.JPG

IMG_0803.51.JPG

IMG_0803.52.JPG

IMG_0803.53.JPG

IMG_0803.54.JPG

IMG_0803.55.JPG

IMG_0803.56.JPG

お友だちと協力して楽しく作りました。

美味しいゼリーができていますように!

 

(お泊り保育2へ続く・・・)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

Feed