まなざしblog

宮崎修学志願院

エントリー

2013年05月21日の記事は以下のとおりです。

聖母月の霊的花束と聖霊降臨の9日間

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpgファイル 13-3.jpg

 イエスのカリタス修道女会では、世界中の支部で、マリア様に霊的花束が捧げられる。志願院でも年間の花束のグループ分け(聖母月、聖心、ロザリオの月、死者の月)がくじ引きで行われた。
 2013年度の聖母月のテーマは「あじさい」だった。あじさいの花をモチーフに、祈り、ロザリオ、愛徳や犠牲を行った時に、手作りの花を捧げていくのだ。あじさいの花は、小さな花が集まって、ひとつの花ができあがる。この案を着た時には「・・・・・。」だったが、一つひとつの小さな花を大きな愛をもって作る過程も、共に捧げられて良かった。
 花束を頂く度に大事にとっておいた包装紙の出番である。これまで捨てずにせっせと集めた色とりどりの包装紙を引っ張り出し、アイロンし、小さく切って、爪楊枝で丁寧に仕上げます。あとは、決められた意向に従い、各自が花を捧げていく。みんなの祈りが集まって、やっと一輪のきれいな「あじさい」が完成するのだ。意義深い…。発案者はすばらしい!!
 聖母月も残り10日となった。志願生とシスターの真心こもった霊的花束を、母であるマリア様にお捧げできる最終日が楽しみです。
 

宮崎教会で堅信式が行われました。

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpgファイル 12-4.jpg

 早朝、宮崎の天気は雨…。「今日は堅信しきなのに」と正直空をうらめしく眺めた。受堅者と代母は早めに教会へ向かい、心を整えて式に臨むため、傘をさし歩いてテクテク教会へ向かった。
 道々、名前を呼ばれた時の返事の練習をした。日曜日の早い時間なので、歩行者はいない。私たちだけなので、気持ちを大きく、楽しみながら行った。まず担当者が模範を示す。M.Aさんに名前を呼んでもらい、大きな声で返事をしてみた。「はい!。」「…シスター、四つ角だったから声が響きましたよ。」ちょっと照れたが、ドンマイである。次に当事者が2度ほど練習し、二人とも気持ちが明るくなり、なんだか安心した。
 すると、一台の車が横付けし、ドアを開けてくれる。「堅信おめでどう!お乗りなさい。」隣の支部のシスターが誘って下さった。神様ありがとうございます。急いで乗り込む二人。ちょうどスカートが雨に濡れて、色が変わり始め、「わたしはいいけど、前に立つとき、M.Aさんがかわいそうだなー」と気になり始めたところだった。ありがたかった。
 浜口司教様司式で恵みに溢れた堅信式が始まった。司教様は9名の受堅者にこう仰った。「聖書を読んでください。御言葉を生活の中に取り入れて下さい。寝る前に10分でいいのです。初めは大変に思うかもしれませんが、身に付くとかんたんです。御言葉と結ばれた使徒となってください。」と勧められた。
 聖霊の賜物が豊かに私たちの中に住まわれますように。そして、私たちがその働きに心を開き、信仰をもって生きていけますように。
 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/05/25 from 우리카지노
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/02/12 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/06 from 権限がありません

Feed