聖アンナの園
2017年10月の記事は以下のとおりです。
栄養士のの指導の基、ママ顔負けの衣装で喜々として3歳・4歳・5歳で饅頭造りをしました。
栄養士のお話しを真剣に聞い後、お部屋に戻って手を石鹸できれいに洗い、消毒しました。
お芋さんと砂糖とあと何が入っているでしょう?
さあ まるまったよ。レンジにかけて出来上がり!
雨の合間をぬっての高天候に恵まれ、総合災害訓練を消防署立ち合いの中で行いました。 地震発生にともない、給食室から火災になった事を想定して訓練を実施しました。地震発生と共に机の下に避難し、落ち着いた時点で園庭に移動しました。
月齢の低い子も髙い子もみんな一生懸命消防士のお話しを聞きました。
消火時の服も着せてもらいました。とっても「重い~」ものでした。
今週一週間はクラス単位で保育参観が行われ、あいにく天候が優れず室内での保育となりました。
つぼみ組とすみれ組は目隠しの中での参観となりました。
たんぽぽ組のお友達は保護者と一緒に紙粘土を利用してケーキ造りに挑戦しました。沢山のおいしそうなケーキが出来上がりました。
ゆり組は盛り沢山の内容で、お集まりの中で手話による歌を披露しました。
秋晴れの高天候に恵まれ、大勢の観客に囲まれて、園児たちはこれまでの練習を十分発揮して素晴らしい一時を過ごしました。
保護者による「それ引き わっしょい」の綱引きはおおいに盛り上がり、優勝したゆり組の役員さんは胴上げしてもらうほどの賑わいになりました。
年長組による「カラガード」「バトン」も園児たちの一生懸命さが伝わり、観客の皆さまは沢山の力を頂きました。